東江中学校

*


中学校のときの家庭科を思い出してみて下さい

   

今日は家庭科の公開授業がありました、対象は3年1組(女子)です。
簡単な衣服を作るために「布を裁断することができる」をテーマとした授業の様子です

久美子先生から説明を受けているところです(みんな真剣な目をしています!!)DSC_0111

DSC_0120 型紙を合わせていよいよ裁断です・・・DSC_0118

集中していますDSC_0122

DSC_0116

裁断した布の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、それぞれがしっかり裁断することができていました。

以下、作業中の何気ない生徒達のつぶやきです

あれ、まっすぐ切れない!!
ヤバい、むずかしいんだけど・・・、久美子センセー!!
あいっ、ずれてる!!、なんで~!! センセーちょっと来てぇ~
このハサミ切れないけど、(それを聴いた友達がひとこと)ハサミの問題じゃないだろ(笑)
(楽しそうに鼻歌を歌いながら♪♪)マジで楽しいんだけど~   etc

慣れない手つきながらも、とにかく楽しそうに授業を受ける様子が印象的でした!

さて、問題です。次の2つはなんという裁縫道具でしょう?(中学校の時に習ったはずです、思い出してみて下さい)DSC_0124

DSC_0126

こたえはお子さんに聞いてみて下さいね・・・。

3年1組の女子のみなさん、心の和む授業ありがとうございました。

 - 令和2年度

  関連記事

新入生保護者説明会の延期について

本日予定されておりました、新入生保護者説明会は緊急事態宣言をうけ延期となっており …

【3学年】模擬面接のようす

今日は午後より企業の方を面接官に招いての模擬面接がありました。 一般入試へ向けた …

菜園物語2 出番待ち

技術室前の菜園にはこれから実りそうな作物があり 紹介されるのを今か、今かと待って …

新入生オリエンテーションのようす

新入生オリエンテーションが開催されました。 楽しそうにしている児童、緊張している …

緊急事態宣言中の部活動等について

緊急事態宣言中の部活動等について、本日公文を配布しております。 ご確認下さい↓↓ …

【訂正】合唱コンクールのお知らせ

10/22(木)に予定されている合唱コンクールについてお知らせ致します 当日参観 …

桜が満開です!

今週はあたたかい陽気につつまれた日和の一週間となりました。 学校前の桜並木は今が …

修学旅行保護者説明会のお知らせ

9月25日(金)に修学旅行の保護者説明会が予定されております 公文の確認をお願い …

やっと会えたね! 学校再開です

「やっと会えたね!」 ある学級担任が黒板に書いたことばです。 いよいよ新学期がス …

学校便り16号

学校便り16号