羽地小学校

平和教育学習会

      2018/06/29

 本校では6月18日~29日を平和教育週間と位置づけ、命の大切さや戦争について考え、平和を尊ぶ心情を育てる取り組みを行いました。その一つとして、1年生・幼稚園は「へいわのたねをまこう」の絵本の読み聞かせ、2年・3年生は羽地地域の体験者から聞き取りしてできた紙芝居「ちーちゃんの戦争」の読み聞かせ、4年・5年・6年生は昨年に引き続き、名護商工高校観光コースの皆さんによる出前講座を受講しました。どの学年も真剣に話を聞き、平和の大切さについて考えていました。
IMG_6631IMG_6635地域ボランティアの方による読み聞かせ
IMG_6642
IMG_6658 高校生は自分たちで調べた「沖縄戦の概要」「ハンセン病患者と沖縄戦」などについて、話してくれました。
IMG_6659 小学生にも分かりやすく説明してくれました。
IMG_6660

 - 平成30年度

  関連記事

名護市ワラビンピックプログラム

明日行われる名護市ワラビンピックのプログラムを掲載します。保護者会で説明した時間 …

明日8日(土)PTA環境美化作業にご協力を!

運動会に向けての環境美化作業を9/8(土)AM9:00~11:00にかけて予定し …

保健室だより「すまいる」

 6月の保健室だより「すまいる」を掲載します。6月は歯の衛生週間です。自分の歯を …

こいのぼり集会

今朝、遠足に出発する前に全園児、児童でこいのぼり集会を開催しました。児童会のみな …

絆を信じ 気合いと根性で 太陽よりも輝いた羽地っ子【運動会】

 9月16日(日)晴天の中、羽地小学校・羽地幼稚園の運動会を開催しました。子ども …

上手にみがけたよ!歯科指導

先週から全児童・園児を対象とした歯科指導を行っています。染め出し液を口に含み、う …

「働くとは」「仕事とは」~ジョブシャドウイング~【6年生】

 先日、6年生がジョブシャドウイングを行いました。ジョブシャドウイングとは、仕事 …

3学期の主な行事

今年も残すところあと1日となりました。今年も本校HPをご覧頂きありがとうございま …

表彰朝会

昨日、各スポーツ大会で優秀な成績を収めた、男女バスケットボール部、野球部、女子バ …

クリスマスリースづくり【1年生】

先日、1年生がクリスマスリースづくりに挑戦していました。1学期に生活科の時間に育 …