羽地小学校

大切な税金(租税教室)【6年生】

   

先日6年生が社会科の授業として、名護税務署の方をお招きし、租税教室を開催しました。「税金の種類は?」「何に使われているの?」等の質問に積極的に答えていました。「もし税金がなくなったら」とアニメーションを見ながら考えましたが、みんなが納めた税金が世の中で役立っていることがよく分かりました。子ども達にとって税金の大切さについて考える貴重な時間となりました。
IMG_8760
IMG_8762
IMG_8767
IMG_8768
IMG_8770

 - 平成30年度

  関連記事

第1回PTA環境美化作業への協力願い

先週、悪天候の為延期となった第1回PTA環境美化作業を6月20日(水)午後5時3 …

PTA主催職員送別会のご案内

 20日(水)午後7時からPTA主催職員送別会を行います。多くの保護者のご参加を …

遊具を使って楽しく運動【1年生】

先日、体育の時間に1年生が遊具を使った運動に挑戦していました。1年生にはまだ難し …

学校がきれいになりました【PTA環境美化作業】

2日(土)に今年度最後のPTA環境美化作業を行いました。今回はPTA環境整備部員 …

校内がきれいになりました【PTA環境美化作業】

8日(土)のPTA環境美化作業には、児童、保護者、職員合わせて150人余りの参加 …

あさがおのたたきぞめ【1年生】

4月からあさがおの成長の観察・記録を行ってきた1年生。水やりを頑張ったおかげで全 …

学習の様子【生徒指導訪問編】

 先日、国頭教育事務所生徒指導・教育相談訪問があり、地区指導主事、市指導主事のみ …

ふゆやすみおもいではっぴょうかい【1年生】

 3学期初日に1年生は「ふゆやすみおもいではっぴょうかい」を行いました。冬休みに …

第1回学校評議員会を開催しました

学校評議員会は、学校が、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して …

学習発表会 大成功③

3年生、5年生の発表の様子をお伝えします。 3年生「元気いっぱい3年生!!」(合 …