羽地小学校

3小学校合同田植え

      2022/08/15

本日(8/5)、羽地地区(羽地小・真喜屋小・稲田小)の小学校5年生が、3年ぶりの合同『田植え』を行いました。毎日目にする田圃ですが、実際に入るのはほとんどの児童が初めて。恐る恐る足を入れ「気持ち良い」「気持ち悪い」「足が抜けない」の声が上がっていました。

暑い中ではありましたが、参加した子ども達は「田植えは大変な作業で、昔の人は大変だったということがわかった。またやりたい(大隅丈)」、「簡単だと思っていたけど大変だった。昔の人は暑い中でもがんばって田植えをしていたんだなと思いました。暑かったけど良い体験ができた(比嘉紗南)」と素敵な笑顔で話してくれました。ご協力くださいました水稲生産部長仲尾繁さん、田を提供下さった上原克章さん、他関係者の皆さん、ありがとうございました。実りの秋11月が楽しみです。

 - 令和4年度

  関連記事

花の世話に一生懸命です。

102個のプランターに花の苗306本植えています。子供達は摘芯作業に集中していま …

落とし物について語り合う

本日,ピロティに落とし物コーナーが設置されました。落とし主にもどったらいいですね …

令和4年4月1日以降の部活動について

保護者及び部活指導者の皆さんへ 市教委から4月1日以降の部活動について 通知が届 …

すごい!!誰が作ったの?

すばらしい門松がありました。 「どこか,近所のホームセンターで買ってきたんだろう …

伝達表彰(表彰朝会)

スポーツ大会やコンクール等で活躍した児童の伝達表彰を、多目的教室からリモートで行 …

運動会、決行です!

保護者、地域の皆様へ 本日の運動会について、小雨の天気予報はありますが 「決行」 …

クラブ活動

本校で今年度実施しているクラブは次の9つです。イラスト・工作、パソコン、一輪車、 …

花の摘芯に取り組む子供達♪

栽培委員会児童のみなさんが摘芯をしているところです。3月の卒業式と4月の入学式に …

学校だより4号

学校だより『シチマンタル』4号を発行しました。 学校だより4号 ←こちらをクリッ …

3月3日はPTA作業です。

ご参加をよろしくお願いいたします。