羽地小学校

6/14  SC金城先生の講話

   

保護者・地域の皆様
お疲れ様です。
今朝の朝会は,スクールカウンセラー(SC)の金城美津枝先生による講話でした。全校児童を前にしての自己紹介から始まり,「学校で楽しく過ごすには?」についてお話がありました。金城先生特製の資料を使っての分かりやすい説明がありました。子ども達も,先生の話に真剣な眼差しで聞き入っていました。

SCの役割は多岐にわたります。その内容を紹介します。
➀子どもに対する相談・助言 ➁保護者や教職員に対する相談(カウンセリング,コンサルテーション) ➂校内会議等への参加 ➃子どもや教職員への講話や研修 ➄ストレスチェックやその予防的対応 ➅事件・事故時の緊急対応による子ども達の心のケア等です。いろいろと起こりうる時代ですので,SCの活用についてもご検討下さい。相談等がございましたら学校へ連絡を下さい。

講話の終わりには,金城先生から,『いつも笑顔でずっと幸せ』・『考えよう相手の気持ち・育てよう思いやりの心』というメッセージもありました。ご家庭でも,本日の講話について話題にしていただけると幸いです。金城先生,大変お疲れ様でした。羽地小職員室
IMG_0005 IMG_0006 IMG_0007 IMG_0008 IMG_0009 IMG_0010 IMG_0011 IMG_0012 IMG_0013 IMG_0015 IMG_0016 IMG_0017

 - 平成28年度, 幼稚園だより

  関連記事

3/18 卒業おめでとうございます!

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 卒業のシーズンを迎えております。連日,県内あ …

9/2 運動会練習(2年)

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。二年生は,『校歌ダンス』の練習がありました。笑 …

6/3 学校安全日

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 学校では,毎月1日を“学校安全日”に位置づけ …

12/8 カサの持ち帰り!

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。『カサの持ち帰りの御協力』をお願いします。校舎 …

学校だより14号の発行

学校だより14号を発行しました。 どうぞご覧ください。 羽地小学校だより 14号

10/13 宿泊学習②

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。宿泊学習一日目夜の様子です。野外炊飯では,カレ …

6/6 図書館だより(6月号)

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 図書館だより(6月号)を掲載します。 今月は …

むちゅうになる あそび【幼稚園】

つかまえたセミを図鑑で確認中! 折り紙でいろいろなかたちをつくります ブロックに …

2/19 仲宗根さんお疲れ様です!

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 新校舎が間もなく完成です。5/17の起工式か …

交通安全のお守りいただきました♪

名護市商工会女性部から素敵な手作りの交通安全のお守りをいただきました。1年生全員 …