稲田小学校


創立記念日73歳になりました

   

8月28日は、本校の創立記念日です。73年目を迎えました。

羽地小学校から分離独立してできました。校名の由来は、羽地の真ん中にあり、周囲は広々とした田園であったこと、水も豊かで清らかであり、土地も肥沃でいいので、早稲田大学からヒントに稲田小学校と決めたそうです。(創立25周年稲田小学校の生い立ちを語る座談会より)

全校朝会では、稲田小学校の歴史を振り返りながら、校歌や校章まつわる話、運動場が田んぼであったこと、青空教室やプールがあったことなどお話しました。

これまで、2411名の先輩方が卒業されいろんな所で活躍しています。稲田っ子も校風に誇りを持ち、一人一人が新たな稲田小学校の歴史を創り上げて行けるよう日々努力していきます。73歳おめでとうございます。

DSCF3209 DSCF3212DSCF3220

 

 

 - 令和2年度

  関連記事

9月分給食画像

9月分の給食画像です。おいしく頂きました。 9月の給食画像

新2年生と新3年生で、休校期間中に自宅で1人で過ごす児童を学校で受け入れます

本校の新2年生と新3年生で、4月13日以降の休校期間中に自宅で1人で過ごす状況に …

朝の清掃、ありがとう!

毎朝、全校児童で学校を清掃しています。本校は、緑が多く、落ち葉が多いときは清掃が …

令和2年度 卒業式

稲田小学校を巣立っていく17名の卒業生、ご卒業おめでとうございます。たくましく、 …

学校だより夏休み号

学校だより夏休み号 夏休み号

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。 本年もよろおし …

縦割り班清掃活動

今回で2回目、1年生も参加しての縦割り班清掃活動です。 運動場や学校周辺、校庭の …

授業参観

授業参観を行いました。蜜にならないよう注意しながらでしたが、 子どもたちの成長を …

音楽朝会

音楽朝会がありました。6年生のリコーダーの音色に合わせて 全員で校歌を歌いました …

学校だより12月号

長かった2学期もあと2週間で終えます。コロナ禍ですが、学習や学校行事もどうにか終 …