久辺小学校

校長講話Ⅲ

   

校長講話Ⅲ

10月2日に校長講話をおこないました。今回は、来週からの読書週間に合わせて、絵本の読み聞かせをしました。

絵本は、私の大好きな 「ずーっと ずっと だいすきだよ」です。

世の中には、以心伝心のように、いわなくても伝わることもあるのかもしれません。しかし,そうであっても、”思い”はやはり伝えることにとても意味があるんではないかなと感じています。

自分の気持ちや思いを、自分の大切な相手に、ちゃんと伝えれたんだという実感はとても大切で、子ども達にこれから育んでいってほしい大切なコミュニケーションのひとつだと考えています。

久辺ッ子達にも、是非「だいすきだよ~」とか、「ありがとう」とか、そんなふわふわことばをいっぱい、相手につたえてほしいなぁと思います。

それは、伝えられた相手もとてもうれしいと思うけど、一番は、自分がとても幸せにれるから・・・。

そして、こんなふうに、絵本や、本の出会いで、自分を変えることができて、幸せになれたら素敵ですね。

本には、そんな不思議な力があります。

久辺ッ子達に、これからも、素敵な本との出会いが、たくさんありますように・・。。

 

 

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

2学期最後のヒーロー達!!

かに秀でるとゆうことは素晴らしいこと。でも、努力なしに、秀でる事はできません。 …

ぱっぱかぱ~ん、全国4位!!!

8月24、25日に開催された、全国選抜少年野球大会にて、辺野古タイガースがみごと …

ちょっと、さむ~い。今日から、水泳学習開始!!

6月13日、今日から1・2年の水泳学習が開始となりました。 雨が降らず曇り空で、 …

三匹のカエルを育ててくださいな・・・・。

★11月6日に、校長講話Ⅳを実施しました。 今日のお話しは、かんガエル、ふりカエ …

音楽鑑賞会開催!!

7月10日、世界でも活躍されている有名な演奏者を招いてのミニコンサートが開催され …

世界のウチナンチュ授業 in 久辺小!!

★12月3日、6年生の5・6時間目、ペルー、アルゼンチンの移民3世、4世の方々を …

全児童で取り組んだ、平和学習会!

6月19日、平和学習会を開催しました。 講師に、フリーアナウンサーの佐渡山美智子 …

ゴールデンウィーク明け!!

ゴールデンウィーク明け!! 子ども達の姿が学校にかえってきました。 10連休明け …

キラキラ、わくわく、どきどき・・・・。

★12月19日、6年生が一泊二日の修学旅行に出発しました。 目は星のようにキラキ …

校内研修頑張ってます!!!

★10月28日、校内研修会にて、6年担任 森本 葉先生の国語の授業を、国頭教育事 …