久辺小学校

世界のウチナンチュ授業 in 久辺小!!

   

移民授業

移民授業2

★12月3日、6年生の5・6時間目、ペルー、アルゼンチンの移民3世、4世の方々を招いての交流会が開催されました。

講師のペギーさんやエリアーナさんからは、それぞれの国の文化やお国自慢を教えて頂きました。

住んでいる国は違っても、OKINAWAで繋がった心はひとつ、であることを実感できた素敵な時間でした。

最後にペギーさんとともに6年生全員で踊ったペルーの踊りは、言葉はわからなくても、ダンスにともに参加し楽しみあうことで、仲良くなれることを学ぶ大切な時間となりました。

通訳として参加されたアンドレスさん、また今回の機会を提供して下さったONCの永田さんに心から感謝です。

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

行事満載の2学期参観日

9月4日に参観日が行われました。たくさんのお母さん、お父さんのご参観ありがとうご …

本日までに配布の新型コロナウイルス関連の公文について(2.18~2.29)

今までに学校から各ご家庭に配布した新型コロナウイルス関連の公文を掲載いたします。 …

一番伝えたかったこと・・・

★2月5日、今年度最後の校長講話を行いました。 歳をとって、人生をふりかえった時 …

第二回体育朝会実施!

   梅雨前の今日、朝の活動時間に全児童体育朝会で爽やかな汗を流しました。 1・ …

今日はブラッシング指導をしました!

  6月12日、むし歯ゼロをめざして、全児童のブラッシング指導がおこな …

今日は参観日、そして・・・・。

  ★11月29日、今日は、授業参観日です。子ども達は満面の笑み。 そして、どき …

新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休校による子どもの 居場所の確保のための小学校の施設利用について(名護市HP掲載用)

みだしのことについて下記のとおり掲載いたします。 本校におきましては、対象の児童 …

2019久辺小学校グランドデザイン!!

久辺小学校の学校経営方針を掲載しています。 この1年間、学校、家庭、地域とともに …

おいしいねっ。

★2月26日、3年生がなんとぅ作りをおこないました。 辺野古区の仲宗根さんを講師 …

久辺中校区学力推進訪問!!

10月10日、名護市教育委員会(学推事務局)が来校し、学力向上を目指し、研究授業 …