久辺小学校

「センセイ方、がんばってますねぇ!」と褒められました。

   

水戸部先生授業 水戸部先生授業2

★12月13日京都女子大学 教授 水戸部修治先生を招いての研究授業会が開催されました。

午前中は、各学年の国語の授業の様子を観察していただき、5時間目は国語研究会の先生方も参加されての、2年生担任與那嶺あさみ先生の公開授業、その後水戸部修治先生の指導助言及び講話を頂きました。

来年度から全面実施の新学習指導要領のポイントを交えながら、今日の授業の反省やより子どもの学びを深めるヒントを沢山頂きました。

最後に「沖縄県の国語研究の熱意はすばらしい。そして久辺小学校の先生方もすごくよく頑張っていますねぇ。すばらしい授業でした。」とお褒めのことばをいただきました。

著名な講師の先生を招いて授業研究を深めることで、益々これからの国語の授業づくりのあり方、子ども達の対話の深め方等、授業改善へ繋げることができました。

そして何より、子ども達が国語の授業を楽しめるようなしかけづくりを,これからもいっぱいいっぱいしくんでいきたいなぁ~とわくわくと決意している先生方の横顔に、とても勇気をもらいました!!!がんばれ~~~、われらの久辺小センセイ!!

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

今日はブラッシング指導をしました!

  6月12日、むし歯ゼロをめざして、全児童のブラッシング指導がおこな …

歯の優良賞表彰朝会実施!

7月10日に歯の優良者(むし歯なし 50名)の表彰朝会が行われました。 この50 …

たのしいぃ~~~~!!!!!

★2月20、久辺小学校のグランドから子ども達の奇声が響きます。 「きゃぁ~~~~ …

国際交流会(久辺っ子3年生)

4月16日に本校の3年生と、国際交流で訪れた香港の4年生とで交流会を行いました。 …

おいしいねっ。

★2月26日、3年生がなんとぅ作りをおこないました。 辺野古区の仲宗根さんを講師 …

より、空高く!

7月17日、全児童による新体力テストです。 ソフトボール投げ、50m走、20mシ …

音楽鑑賞会開催!!

7月10日、世界でも活躍されている有名な演奏者を招いてのミニコンサートが開催され …

地域の方々と、るんるんるん・・・。

★11月11日、地域クリーン活動がありました。 久志、豊原、辺野古地区の老人会の …

全員で臨んだ漢字検定!!

1月17日放課後、全児童で漢字検定にチャレンジしました。 今まで家庭学習や授業で …

ゴールデンウィーク明け!!

ゴールデンウィーク明け!! 子ども達の姿が学校にかえってきました。 10連休明け …