久辺小学校

全児童で取り組んだ、平和学習会!

   

平和学習会

平和学習2

平和学習3

6月19日、平和学習会を開催しました。

講師に、フリーアナウンサーの佐渡山美智子氏と、沖縄高等専門学校准教授のバイティガ ザカリ氏をお招きし、とても内容の濃い平和学習の時間となりました。

ザカリさんには、今でも内戦が続く母国のお話しを、また佐渡山さんには、絵本の朗読(「オジィの海」)をしていただきました。とても心に響く内容で、ザカリさんからの「いま、平和のために、みなさんにできることはなんでしょう」という問いかけに、子どもたちは、真剣に悩み、考え、「いまある、現実を知ること」の大切さに気づきを深めることができていました。

佐渡山さんが朗読して下さった、絵本(「オジィの海」)や、23日慰霊の日の沖縄全戦没者追悼式で朗読される「本当の幸せ( 作 糸満市立兼城小学校6年 山内玲奈さん)」はとても心に響く内容で、是非保護者の方々も一読されることをお勧めします。

オジィの海

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

第1回PTA評議委員会開催!!

★4月19日、PTA総会に向けて、第1回PTA評議委員会が開催されました。 各部 …

名護市立久辺小学校 いじめ防止基本方針について

名護市立久辺小学校では、本校の児童が、楽しく豊かな学校生活を送り、いじめのない学 …

みんなちがって、みんないい・・・。

7月5日、4年生に「脳のひき出し」という授業を行いました。 人の脳は、それぞれに …

2学期最後のヒーロー達!!

かに秀でるとゆうことは素晴らしいこと。でも、努力なしに、秀でる事はできません。 …

本日までに配布の新型コロナウイルス関連の公文について(2.18~2.29)

今までに学校から各ご家庭に配布した新型コロナウイルス関連の公文を掲載いたします。 …

台風接近に伴う運動会延期の決定及び21日(土)の臨時休校について(お知らせ)

台風に伴う運動会延期及び21日臨時休校について決定しました。またご理解ご協力のほ …

ちょっと、さむ~い。今日から、水泳学習開始!!

6月13日、今日から1・2年の水泳学習が開始となりました。 雨が降らず曇り空で、 …

5年生、研究授業でハッスルハッスル!!

今日、6月14日は、5年生、国語の研究授業でした。 担任の先生の後ろ姿も、いつも …

「センセイ方、がんばってますねぇ!」と褒められました。

★12月13日京都女子大学 教授 水戸部修治先生を招いての研究授業会が開催されま …

さぁ、二学期だっ!!

  8月26日に2学期始業式が行われました。 式では、6年児童会の悠空さんが、夏 …