真喜屋小学校

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)

   

文部科学大臣は児童・生徒に向けたメッセージの中で、以下のように発信しています。
ご家庭でも親子で話題にしてはいかがでしょうか。

「新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありま
せん。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイル
スに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行
くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれませ
ん。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治
るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状が
あったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。」

文科省大臣メッセージ児童向け

文科大臣メッセージ保護者地域の方向け

文科大臣メッセージ教職員向け

文科大臣メッセージ資料

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)_page-0001

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)_page-0002

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)_page-0003

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)_page-0004

 - お知らせ, 令和2年度

  関連記事

真喜屋っ子だより令和2年度2月号

真喜屋っ子だより令和2年度2月号が発行されました。 内容は以下の通りです。 1  …

学校と地域に関するアンケート調査の回答について(お願い)

名護市教育委員会 教育長 岸本 敏孝 名護市立真喜屋小学校 校長 新城 高樹 学 …

令和2年度3月号「真喜屋っ子だより」

令和2年度「真喜屋っ子だより」3月号が発行されました。 内容は以下の通りです。 …

学校評価アンケート(7月)のお願い ~よりよい学校にするために~

令和4年7月1日 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校長 屋宜 健 〈公 …

学校再開5月21日・22日の日程(給食あり)

5月21日(木)・22日(金)の日程に変更がありますので、お知らせいたします。 …

『真喜屋小安心メール』登録のお願い

「保護者の皆様に本校の「一斉メール配信システム」への登録のご案内を致します。外出 …

真喜屋小学校「としょかんだより」令和4年6月号が発行されました

真喜屋小学校「としょかんだより」令和4年6月号が発行されました。 1 慰霊の日特 …

朝の読み聞かせについて( 延期の お知らせ)

朝の読み聞かせについて(延期の お知らせ) 日増しに寒さが身にしみるようになりま …

令和2年度 入学式(5月22日(金))のお知らせ(再度)

入学式のお知らせを再度いたします。 梅雨に入り、蒸し暑い時期になってきました。 …

令和3年度真喜屋小学校年間行事計画

令和3年度 真喜屋小学校年間行事計画 PDF版はこちら 令和3年度年度計画保護者 …