真喜屋小学校

「学校 PCR 検 査」 に つ い て(県学校PCR支援チームより)

   

学校 PCR 検 査 に つ い て
1 はじめに
沖縄県では新規感染者が急増する中、児童生徒を含む学校関係者の感染者数も急増している状況があり
ます。また、政府の新型コロナウイルス感染対策の基本的対処方針において「陽性者発見時には幅広い接触者に対して、保健所の事務負担の軽減を図りつつ迅速かつ機動的にPCR 検査等を行政検査として実施する」ことを受け、5 月 31 日に学校PCR 支援チームを設置いたしました。
2 学校 PCR支援チームについて
本チームは、「学校関係者における感染拡大の防止」と「早期の教育活動の再開への寄与」を目的に設置さ
れ、陽性者発見時には幅広い接触者に対して、保健所の事務負担の軽減を図りつつ迅 速かつ機動的に PCR検査等を行政検査として実施します。
3 検査対象について(学校関係等において下記の全てを満たす場合の幅広い接触者)
(1) 陽性者が学校関係者の場合
(2) 当該陽性者が感染可能期間に登校しており接触者がいた場合
(3) 接触者に対し、保健所からの調査等がされていない場合
※個人情報を扱うため、検査実施には保護者の同意が必要となります。
(有事に備え、事前に同意書を所得することをおすすめいたします。)
4 検査料について
当該検査は、必要に応じて行う行政検査のため、受験者の費用負担はありません。
5 検査の流れ(電子申請から検査結果が分かるま1 週で間程度時間を要します)
(1) 学校において陽性者が発生
(2) 学校は濃厚接触者リスト及び接触者リストを作成し、支援チームに申請する。
(3) 学校は保健所の濃厚接触者認定の報告を受け、検体容器の配布・回収を行う。
(4) 学校は回収した検体を検査機関へ提出する。
(5) 支援チームは検査機関からの結果報告を受理し、学校へ通知する。学校は保護者へ報告を行う。
※陽性の場合、保健所から今後の対応について、直接連絡があります。
(資料提供:沖縄県ワクチン接種等戦略課 対策支援班)

補足
〇濃厚接触者とは、次の①~③の全項目に当てはまる者または、④に当てはまる者
①陽性者と手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)
②必要な感染予防策(マスク)なし
③ 陽性者と15 分以上の接触があった者
④陽性者と換気の悪い狭い空間:(窓を閉め切った車内、等)においては、お互いにマスクをしていても
濃厚接触者に該当。
〇接触者とは
濃厚接触者には該当しないが、感染可能期間に接触のあった児童・生徒及び職員
(同学級、部活動、登下校、土日で一緒に遊んだ者、塾や習い事で一緒の者等)。
ただし、陽性者と同じ学校の関係者に限ります。家族・親戚や他校の児童生徒は含まない。

PDF版はこちら

県から学校PCR検査説明

県から学校PCR検査説明

 - お知らせ, 令和3年度

  関連記事

名護市内小中学校の休校延期について

本日、名護市教育委員会より通知があり、臨時休校を以下のように延長することになりま …

10月4日(月)からの授業について(お知らせ)

本校では、名護市内の感染状況を踏まえ、引き続き感染拡大防止を図りながら、10月4 …

「熱中症予防×コロナ感染防止」

「熱中症予防×コロナ感染防止」 環境省、厚生労働省よりお知らせがあります。

7月のPTA作業のお知らせ

PTA会員のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 PTA会長  岩品 拓郎 環境整備 …

令和3年11月22日(月)下校時刻変更のお知らせ

11月22日(月)下校時刻変更のお知らせ 立冬を過ぎて朝晩の冷え込みが厳しくなっ …

令和3年度 真喜屋小学校運動会前日準備PTA作業について(お知らせ)

PTA会員のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 PTA会長 宮里 巧 校 長 新城 …

下校時刻変更のお知らせ10/13~10/14真喜屋小学校校内研修

10/13~10/14真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ 本校で …

『真喜屋小安心メール』登録のお願い

「保護者の皆様に本校の「一斉メール配信システム」への登録のご案内を致します。外出 …

図書館だより3月号 令和2年度

内容は以下の通りです。 1 1年間のまとめ 2 1年間の1人あたりがかりた本(ク …

令和3年度 真喜屋小学校運動会 延期のお知らせ

令和3年度 真喜屋小学校運動会 延期のお知らせ 現在、新型コロナウイルスの感染が …