名護中学校

令和2年度 2学期終業式

   

本日(12/25)、2学期の終業式が行われました。

第2波が迫る中での2学期のスタート、そして、第3波の中での2学期の終業式となりました。校内放送での式は少し寂しい思いもしますが、2学期を振り返り、年末年始の過ごし方、そして、いよいよ本年度の締めくくりとなる3学期へ向けての希望溢れる式となりました。

校長先生のあいさつのあと、各学年の代表あいさつ、その後、諸注意や2学期の生徒の活躍が紹介されました。来る新年が名護中学校にとっても、みなさまにとっても幸せ溢れる1年であることをご祈念いたします。

生徒の作文から

1年生代表あいさつ

みなさんは、2学期どのように学校生活をすごしていましたか。ぼくは、クラスのみんなで、仲良く楽しく過ごすことができました。部活では、新人戦で決勝まで進みましたが負けてしまい、くやしかったので、たくさん練習に取り組み、次こそは優勝したいです。他にも学年レクや合唱コンクールなど、いろいろな行事も皆で協力して全力でがんばりました。その中でも、運動会は学年全員で、練習時間も短かったけど、団技やエイサーなど、精一杯頑張ったので運動会を大成功させることができました。しかし、ぼくたちの学年には、ろうかを走ったり、授業態度がよくなかったり、言葉づかいが乱暴な人がいます。3学期は、あたりまえのことが、あたりまえにできるよう学年みんなでがんばっていきたいです。ぼくは2学期から学級長になり、クラスをまとめるためにがんばりました。時々、注意されることもあったけど、3学期は、もっとみんなの見本になるような学級長になり、このクラスや学年を盛り上げていけるよう、みんなと協力してがんばりたいです。

2年生代表あいさつ

長かった3学期が今日やっと終わります。新型コロナウイルスの影響で夏休みが予想以上に短く、早々と2学期がスタートしました。そして、一学期の遅れを取り戻そうとスピードを上げて授業が進められ、ついていくことが大変な時もありました。また、検温やマスクの着用が常に求められ、帰りの会後は教室の整備係が掃除をしているそばで、担任の先生が、机や椅子を1つ1つ丁寧に除菌する光景を日々、目にしてきました。そんな中、2学年では職場体験学習が中止になり、それにかわるものとして農業体験を行いました。「働いた分だけ、頑張った分だけ、確実に作物は実り、報酬が返ってくる。」たった一日でしたが、農業の大変さややりがいといったものを体験することができ、良かったと思います。また、2学年では「授業規律向上キャンペーン」を11月と12月に実施しました。この取り組みによって、前期はできなかった声かけができるようになり、学級の一人一人が時間や授業態度を意識するようになりました。それを学級間で競い合うことで学年全体が良くなっていきました。私自身もこの取り組みを推進する立場として、学級をうまくリードできたことは大きな成長につながったと実感しています。このように2学期はコロナウイルスと闘いながらも運動会や校内合唱コンクールなど多くの行事を実施できたことはとても良かったと思います。行事を通して、3年生のすごさや自分たち2年生の課題も明らかになりました。いよいよ、2年生が3年生からたすきを受け取り学校をリードする立場となります。3学期はそういう点も含め、大事な学期となります。次年度にどうつなげられるか、一年後の自分はどうなっていたいのかをしっかり考え、いつでもどこでも何事にも真剣・本気になって取り組む2年生でありたいと思います。短い冬休みですが、みなさん良いお年を迎えてください。

3年生代表あいさつ

2学期はいろいろな行事があったと思います。最初は運動会、前年度と違い新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運動場ではなく陸上競技場で行いました。合唱コンクールでは、感染をふせぐため学年ごとに分かれてやりました。グランプリをとった3年1組はとても上手だったと思います。私たち3年生は修学旅行に行ってきました。修学旅行では、その地の自然や歴史などを勉強してきました。今年はコロナで大変な年になりました。毎日、マスクを着ける日々はとても疲れました。私たち3年生には受検が待っています。せっかくの冬休みですが受験勉強を頑張っていきましょう。コロナに負けるな。

生徒会代表

みなさん、こんにちは、今日で2学期も終了でが、振り返ってみて、どうでしたか?今年はコロナの影響もあり、全国の学校で行事や大会などの中止が多くありました。そんな中、名護中学校では、運動会や修学旅行を行うことが出来ました。できる限りの感染防止対策を行って、みんなで思い出を作る事ができたことはとても良かったと思います。明日から冬休みに入りますが、冬休み中も感染防止対策をしっかりと行い、名護中学校性全員で元気に新年を迎えましょう。

 - お知らせ

  関連記事

令和元年度 修了式 離任式

今日、19日は令和元年度の修了式・離任式でした。 今年1年様々なことがありました …

三者面談の日程変更について

3者面談の日程変更(1学期)

(お知らせ)明日は、1年生の登校日です!

14日(木)は1年生の登校日になっています。 明日は、1~3組までは、9時から1 …

先生からのメッセージ 2 「名護中学校のみなさん 心も体も元気ですか?」

「名護中学校のみなさん、心も体も元気ですか?」 こんにちは!教育相談担当です。 …

運動会のおしらせ(9/7 AM11:20最新)

運動会前日の公文 令和元年度名護中学校生徒の活躍状況 プログラム 配布用②

3年生への連絡

3年生は全てのテストが終了していませんので、本日の部活動は基本的に お休みにしま …

修学旅行1日目

今朝、第75期生修学旅行団が出発しました。朝も早い時間から集合でしたが、 意外と …

合唱コンクール 鑑賞人数の変更

合唱コンクール時に名護市民会館中ホールへの映像生配信ができるようになりました。 …

第75回運動会 無事終了!

第75回運動会が無事終了しました。 台風の影響で、開催日が再変更までしましたが、 …

先生からのメッセージ 7 養護教諭の先生から

養護教諭の、荻堂かおり先生からメッセージです。 先生からのメッセージ 荻堂かおり