名護中学校

新旧生徒会執行部 引継式

   

14日(木)、第74代生徒会執行部の認証及び新旧生徒会執行部の引継ぎ式が行われました。

コロナ禍の中、全体集会の中で実施が困難の為、朝の放送で全校生徒に紹介し、引継ぎ式はお昼の休憩時間に中庭にて行いました。

新生徒会長 知花康生さんのあいさつ

まず、私を信任し選挙で投票していただいてありがとうございます。これから1年間、みなさんの期待に応えられるよう全力で頑張っていきます。新生徒会役員も決まり、先輩方が築き上げてきた伝統ある名護中文化を守り、私の公約である、みんなが楽しめる学校、一人一人が活躍できる学校をみなさんと共につくっていきます。昨年から感染拡大が止まらない新型コロナウィルスの影響で行事や大会が相次いで中止となり、悔しい思いをしてきたと思います。まず、マスクの着用、手洗い、うがいなどを一人一人が徹底していけば、必ず未来が変わっていきます。今は我慢の時期です。名護中学校全員で真剣本気に取り組んでいきましょう。至らない点もあるかと思いますが、他の役員と協力しながら頑張っていきます。

旧生徒会長 新里賢朗さんのあいさつ

今年度は新型コロナウィルスの影響により、スタートが遅れ不安な状態でしたが、「一人一人が考動して高める名護中文化」の生徒会テーマの下、多くの学校行事で一人一人が輝いていたと思います。執行部として初めての行事である兄弟学級対抗球技大会では、事前の準備が忙しかったですが、みなさんが楽しんでくれたことはうれしく思いました。運動会では、全体の場を執行部が進行をしたり、テーマを個人の募集としてり、生徒会種目を全員さんかできるよう「大玉落とし」に変えるという、新しい取り組みを行ってきました。執行部として運営することの大変さ、協力することの大切さを感じることができました。テーマを応募してくれたみなさんもありがとうございました。また、新しい取り組みといえば「黙想」です。心を落ち着かせるために行いましたが、みなさんどうでしたか。授業もスムーズに開始できたと思うのでこれからも続けていって、名護中学校の新たな文化にしてほしいと思います。この一年間執行部として、中央委員会を開いたり、全体朝会や各行事の裏方にまわったりして感じられたことは、執行部だけでは運営できないということです。生徒会であるみなさんの協力や保護者の方々、そして校長先生や生徒会顧問のはじめとする先生方の支えがあって成り立つということを感じることができました。みんなに感謝しています。そして、新執行部のみなさん、不安がいっぱいだと思います。しかし、心配しないで下さい。この学校には、協力してくれる仲間、最高の先生方がいます。新執行部には旧執行部として活動してきた2人もいます。今年度の反省を生かして、来年度はより良い学校にするために、新生徒会長を中心に7人で引っ張っていってほしいと思います。すばらしい名護中生徒会のみなさんと共に、さまざまな活動を通して学校づくりができたことに感謝しています。ありがとうございました。

IMG_4906 IMG_4918

 

 - お知らせ

  関連記事

安全学習支援授業

10日(火)6校時に安全学習支援授業がおこなわれました。名護署の仲村渠さんに S …

事務室よりお知らせ

今日から2学期がスタートしました! 事務室より下記2つの公文を配布していますので …

第72回卒業式についてのお知らせ

第72回卒業式のお知らせです。 公文を配布しています。詳しくは公文をご確認くださ …

先生からのメッセージ 13 2年生のみなさん!!

2年生のみなさん、お元気ですか? 2年生のみなさんへ、2学年の先生方からもメッセ …

【再】新入生保護者説明会の開催について

平成3年度 入学予定生徒の保護者の皆様へ 「県の緊急宣言」が今月末まで延長される …

校納金振替のお知らせ

事務室より、校納金第2期分振替のお知らせです。 第2期分の振替は7月10日(月) …

台風襲来による対応

本日(8/31)台風接近により午前10時頃には暴風警報が 発令されると連絡があり …

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための在宅勤務の実施について

保護者・関係者のみなさまへお知らせいたします。 昨日、名護市教育委員会から通知を …

【重要】「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の再延長」について

生徒のみなさん保護者のみなさまへ重要なお知らせです。 県教育委員会・名護市教育委 …

職場体験、進路・修学旅行保護者説明会

2学年の修学旅行、3学年の進路・修学旅行の 保護者説明会の公文を載せています。 …