名護中学校

「名護市教育の日」 登校日の実施

   

名護市は、毎年、1月を「教育月間」、特に、1月の第3日曜日を「名護市教育の日」に設定しています。

その目的は、「市民の教育に対する意識と関心を高めるとともに、家庭・学校・地域・関係機関・団体が互いに連携し、地域全体で子どもたちを守り育てる環境づくりに取り組むことで、自らの『生きる力』を育み、『命の大切さや命のつながり』を後世へと伝え、夢と希望に満ちあふれた子どもたちを育てる。」ことです。

本来であれば、今日は本校でも授業参観を行い、保護者や地域のみなさまと一緒に子どもたちの成長を見守る日にと考えておりましたが、残念ながら新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される状況であると判断し中止とさせていただきました。子どもたちは、そのまま登校日として学校で学習に頑張っていました。

また、今日は『名護市教育功労者・児童生徒表彰式』が行われ、本校から眞榮田弥生さん・宮城南美桜さんの2名が表彰されました。

IMG_9608

 

 - お知らせ

  関連記事

2学期のスタートと始業式について

2学期の始業式について、「夏休みのしおり」に書かれている通りに、2学期の始業式は …

1学年の登校再開のお知らせ

6月3日(木)より、通常通り登校を再開します。 ◎準備するもの ・休校中の課題( …

朝のあいさつ運動の実施について

上記の件につきまして、本日公文を配布しております。 皆様のご理解とご協力をお願い …

教科書及び課題の配布について

保護者のみなさまへ 臨時休校期間の延長により、2回目の「教科書及び課題」の受け取 …

沖縄県バス通学費等支援について

3年生の保護者の方へ 沖縄県より進学した際の通学費用について案内がきています。 …

運動会のおしらせ(9/7 AM11:20最新)

運動会前日の公文 令和元年度名護中学校生徒の活躍状況 プログラム 配布用②

夏休みのすごし方について

いよいよ、明日より夏休みがスタートします。 今年は12日間の短い休みとなりますが …

進路説明会中止のおしらせ

進路説明会中止の案内

新型コロナウイルス感染対策への協力について(お願い)

新型コロナ感染防止の協力依頼について 登校するときの注意事項

手作りマスクの作り方について

家庭科の比嘉朋子先生より、家庭科の手作り静止画を作成しました。編集は末吉理香先生 …