名護小学校

『のぞみの像』ネームプレート設置

   

本校運動場に、名護市指定有形文化財(彫刻)『のぞみの像』が力強く聖火を掲げています。昭和39年に開催されたオリンピック東京大会を記念して当時の6年生の卒業記念として制作されたものです。モルタルであるため、去る135周年記念事業でブロンズ鋳造されました。作者は当時琉球大学教授 玉那覇正吉先生。

去る2月13日、名護市教育委員会文化課により、ピッカピカのネームプレートが設置されました。堂々とした佇まいに迫力が増しました。これからも本校の子どもたちを見守って下さい。

来校の際には是非ご覧下さい。

 - 令和3年度

  関連記事

始業式・新任式

登校後、貼り出された名簿から学級を確認。その後、新任式、始業式を行いました。コロ …

校内の野草たち

静まりかえった校内を散策していると、可愛い草花たちを見かけました。心癒やされます …

6年生 来週の学習予定と教科書(国語下巻)等の配布について

今週は初のオンライン学習でしたが、子どもたちは学校と同じように一生懸命学習に取り …

PTA運営委員会

今年度もPTA総会が開催出来ず、書面決議となりました。決議へのご理解ご協力ありが …

芸術鑑賞会(影絵)

12/6(月)、劇団影法師さんによる影絵劇を鑑賞しました。『スイミー』『このゆび …

2月のこんだてひょう

2月のこんだてひょうです。 給食は2月8日(火)~ 開始いたします。 2月こんだ …

オンライン授業延長のお知らせ

 今週もオンライン授業へのご理解・ご協力に感謝いたします。  さて、県内・市内の …

ナンキンハゼ、正門の紹介

本校のシンボルツリーの1つにナンキンハゼの木があります。植えられたのは1939年 …

【2年】研究授業(国語)

教材名『わにのおじいさんのたからもの』 夕焼けをたからものだと思ったおにの子の気 …

秋の遠足&分散授業参観日のお知らせ

10月22日(金)は子ども達が楽しみにしている「秋の遠足(お弁当の日)」、 また …