名護小学校

『のぞみの像』ネームプレート設置

   

本校運動場に、名護市指定有形文化財(彫刻)『のぞみの像』が力強く聖火を掲げています。昭和39年に開催されたオリンピック東京大会を記念して当時の6年生の卒業記念として制作されたものです。モルタルであるため、去る135周年記念事業でブロンズ鋳造されました。作者は当時琉球大学教授 玉那覇正吉先生。

去る2月13日、名護市教育委員会文化課により、ピッカピカのネームプレートが設置されました。堂々とした佇まいに迫力が増しました。これからも本校の子どもたちを見守って下さい。

来校の際には是非ご覧下さい。

 - 令和3年度

  関連記事

【3年】研究授業(道徳)

世界自然遺産に登録されたやんばるの森は私たちのすぐ隣にあります。そこにしかいない …

【4年】研究授業(算数)

単純な長方形ではなく、L字型の図形の面積の求め方をタブレットを用いて考えました。 …

校内美化作業

8月24日(火)からの二学期始業へ向け、去る8月19日(木)、職員による草刈り作 …

【幼稚園】親子登園のご協力ありがとうございました

家庭保育が長期間になっている園児に、家庭で遊べる教材等を配布しました。併せて、休 …

リモート学習[9/14]の様子

【6年国語】*ジャムボード機能を使って各グループで伝え合い、その後全体で意見を共 …

『校内漢検チャレンジ』認定証の交付

コロナの影響で中止となった漢検。救済策として校内で行った『漢検チャレンジ』の採点 …

安全見守り隊の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

新年度のスタートにあたり、朝の安全見守り隊の皆さんに「今年度もよろしくお願いしま …

11月の行事予定と下校予定時刻

11月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(1 …

【2年】研究授業(道徳)

滑り台の順番待ちで割り込みされたときの「ぼく」の気持ち、悪いことは悪いと気づいて …

【幼稚園】1年生との交流(動物クイズ)10/14

1年生の国語の授業で作った動物クイズを幼稚園生に発表してくれました。事前に素敵な …