大北小学校

平和集会

      2022/06/22

6月14日(火)に平和集会を行いました。講師に「てぃーだ観光」の崎原さん、千葉さん、大城さんをお招きして平和について御講話を頂きました。「黄金の言葉」についてのお話や「対馬丸」についてのお話など、子どもたちは最後まで、真剣にきいていました。戦争で亡くなった方々へ大北っ子全員で心を込めて黙祷を捧げました。「これからは、言葉を大切にし、学校でも人と仲良く、毎日食べれるご飯、いつも通りの日々に感謝しようと思いました。」と児童代表の感想発表がありました。沖縄戦の悲惨さや平和の大切さについて考える貴重な時間となりました。「てぃーだ観光」の皆様、ありがとうございました。

 

 - 令和4年度

  関連記事

1年生☆ 交通安全指導

4月16日(火)に1年生の「交通安全指導」がありました。 名護警察署から署員が来 …

名護市立小・中学校における留守番電話利用の実施について

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げ …

ワラビンピック(^_^)v

先週の5月18日(土)にワラビンピックが開催されました! 当日は天候にも恵まれ、 …

赤い羽根

「赤い羽根共同募金」 児童が集めた募金の贈呈式がありました。 集まった金額は20 …

2月の校長講話

本日、 2月の校長講話が行われました。 今日の内容は、 今年度、多くの活躍とがん …

入学を祝う会

5月2日に「入学を祝う会」が行われました。 入学した1年生を2年~6年生がさまざ …

月桃の花

本日の 音楽集会で 「月桃の花」 の大合唱が行われました。 気持ちのこもった 感 …

栽培園では・・・

本日の放課後,栽培園についての 話合いが行われました。 大北小学校の栽培園につい …

本日、1校時に 三学期の始業式を行いました。 児童代表のあいさつでは, 「二学期 …

伝達表彰等の様子

始業式のあとに 伝達表彰と 二学期から赴任された職員の紹介と 転入生の紹介を行い …