緑風学園

緑風ファミリーネット総会のご報告

   

5月8日(火)に緑風学園ファミリーネット総会が行われました。

緑風ファミリーネットの様子

緑風ファミリーネットの様子

緑風学園ファミリーネットとは、
緑風学園の教育活動に関わる方々を組織化したものです。

それぞれが各々の役割を果たし、「学校・地域はひとつ屋根の大家族」として、
同じ目標を持って緑風の子ども達を支えていこう!という取組です。

 

緑風ファミリーネット・CSとは?(会長考案)

緑風ファミリーネット・CSとは?(会長考案)

 

当日は保護者をはじめ、地域の方々、卒業生など50名以上の方にお集まりいただきました。

緑風学園ファミリーネットの規約の承認等の総会終了後は、
各部会(学習支援部会、地域連携部会、学校評価部会)に分かれて、
メンバーの顔合わせや今年度の活動の方針や内容の確認を行いました。

★学習支援部会
主な活動は以下です。それぞれについて詳しくはまた別途お知らせします。
・ふるさと学習
・こどもくらぶ(放課後学習支援活動)
・読み聞かせ
・環境美化活動
・家庭学習支援
・体力向上支援

★地域連携部会
・緑風学園校区(二見以北十区)の地域行事参加・参画など
10区全てに担当職員がおり、各区の窓口担当者との顔合わせを行いました。

★学校評価部会
・学校評価項目の作成、集計、結果について熟議
学校運営協議会のメンバー、PTA会長や学年委員長、教頭、校長で
評価項目や年間予定を検討しました。

今回の総会では、今まで個別に学校と関わりのあった方々が一同に介することで、
同じ目標を共有し、それぞれの活動との繋がりを再確認する場となりました。

今後はそれぞれの部会・班での活動が主となりますが、
一丸となって活動に取り組んでいくことを確認することができました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

****
緑風学園は「ふるさとを愛し たくましく生きぬく 緑風の子の育成」にむけて
地域・家庭・学校が一緒になった「地域とともにある学校づくり」を進める
コミュニティ・スクール(CS)です。
****

 - 平成30年度

  関連記事

祝!男子バレーボール部県大会で優勝!

平成30年4月30日に行われた全沖縄中学校バレーボール選手権大会で、 緑風学園男 …

コミュニティ・スクール通信「そよかぜ」について

緑風学園は平成29年7月からほぼ毎月、コミュニティ・スクール(CS)通信「そよか …

緑風学園コミュニティ・スクールについて

緑風学園は「ふるさとを愛し たくましく生きぬく 緑風の子の育成」にむけて、 地域 …