瀬喜田小学校

R2.4.24(金) 【Pb H31.4.24 こいのぼり集会】

   

ちょうど一年前のその日の朝は、全児童、園児でこいのぼり集会を行いました。

こい1全員が掲揚台の前に集まります。こいのぼりを空高くあげる係は幼稚園生と一年生です。

こい2

こい3

掲揚台の前で幼稚園生と一年生が力を合わせロープを引っ張ります。

こい4

こいのぼりが空高く昇っていきます。はずかしそうで、まだ泳いではいませんが。

こいのぼりを励ますように、元気づけるように、全児童、園児で「こいのぼりの歌」を歌います。元気に過ごせますように、将来、自分たちも大きくはばたきますようにと願いを込めて歌いました。

こい5

こい6

連休前のほのぼのとした時間を過ごしました。

・・・今から、約2300年前の中国の楚の国の屈原という人をしのんで、5月5日を端午の節句と定め、この日にちまきを作り食べたり、爬龍船を浮かべて競争したりしたということです。二千年以上前に中国で始まったことが、国を越え、時を越え、沖縄にハーリーとして残っている。不思議じゃないですか、興味があったら調べてみましょう。・・という校長先生の話は難しかったけれど、寝もせずがんばって聞いているよい子たちです。

ゴールデンウィークが始まりますが、健康に気をつけて過ごしてください。ガマンがんばった分、そのあとは大きく成長します。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.9.7(月) 台風一過…心晴ればれ大掃除がんばる

台風9号、10号と連続で沖縄本島地方を通過しました。保護者の皆さま、地域の皆さま …

R3.1.15(金) 3学期始業式

令和3年1月6日、3学期の始業式が行われました。児童は、冬休みを安全に元気に過ご …

R2.9.8(火) 非接触型体温計が届きました

先週、本校に非接触型体温計が2本届きました。名護市教育委員会が購入して各学校に届 …

R2.8.28(金) 発育測定 

今日は、幼稚園生から6年生まで全学年の発育測定がありました。毎学期の初めに身長と …

R2.9.24(木) 瀬喜田小の空に虹がかかりました

今朝、登校の時間帯に虹がかかりました。 すぐそこの海岸からにょきっと虹のアーチが …

R2.5.28(木) ハブがでました(先週) 

先週、始業式の日に瀬喜田小学校にハブ(タイワンハブ)が出ました。2階理科室前の靴 …

R2.8.27(木) 美化委員会…校内の草花を育てる

美化委員会の仕事は、始業前の草花への水やりから始まります。 委員長が率先して。「 …

R3.2.26(金) 日本PTA全国表彰

瀬喜田小学校PTAが日本PTA全国表彰を受けました。 昨年度の、九州PTA表彰受 …

R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について

臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …

R2.9.8(火) 研究授業・2年

校内研修では、全学年で研究授業を予定しています。今年度は、休業の影響で研究計画も …