瀬喜田小学校

R2.5.27(水) 幼稚園入園式

   

5月25日(月)に瀬喜田幼稚園入園式が行われました。令和2年度は、5才児2名、4才児3名、計5名の幼児が入園しました。

幼1

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小学校の始業式・入学式、幼稚園の入園式とも短縮・簡素化して行いました。無事に教育活動をスタートできました。皆様のご理解とご協力誠にありがとうございました。

幼8

幼7

幼4

幼5

今年度は、瀬喜田幼稚園が休園になるかもしれないと心配していた中で、5名の園児が入園しました。入園受付をしてくださった保護者の皆様にも厚く感謝を申し上げます。

幼2

PTA副会長様からもお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。子どもたちも一生懸命お話を聞いていました。

幼3

小学校に併置の瀬喜田幼稚園では、幼稚園生が小学校の児童の教育活動を見たり、活動に参加したり、あるいは一緒に遊んだりしているうちに小学校入学への心の準備をします。身近にお手本になるお兄さん、お姉さんがいることは、幼児の成長に大きな意味を持ちます。

また、小学校の児童にとっても、面倒をみないといけない、お世話をしないといけない幼児の存在は、児童の自立心や責任感を育てていきます。その意味でも、幼稚園の存在は大きな意義があります。入園させてくださってありがとうございました。

今週から、幼稚園、小学校とも通常活動となりました。子どもたちの姿がある学校は幸せです。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.4.15(水) 学校休業は、5月6日(水)まで延長

名護市教育委員会より臨時休業に関する以下の通知がありました。 1 臨時休業の期間 …

R3.2.26(金) 日本PTA全国表彰

瀬喜田小学校PTAが日本PTA全国表彰を受けました。 昨年度の、九州PTA表彰受 …

R2.4.22(水) 名護市臨時校長会について 

季節外れの寒い日になっています。暖かく過ごしてください。 天気のよくない中、課題 …

『一学期を振り返って(保護者)7月アンケート』の提出についてお願い

保護者 各位 平素より本校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、心より感謝申し …

R3.1.29(金) 2年おもちゃランド

今日、1年生と瀬喜田幼稚園の園児、そして、この4月に入学してくる新一年生(5歳児 …

R2.4.16(木) 【Pb H31.4.19】登下校安全指導

瀬喜田小学校では、毎年4月に先生と児童が通学路を一緒に歩き登下校の安全について考 …

R2.10.16(金) 研究授業・1年

水曜日に1年生の研究授業がありました。 算数「たしざん」です。くりあがりのある「 …

R3.1.21(木) 2年生⇒幼稚園 読み聞かせ

今日、2年教室に幼稚園生を招いて、2年生による読み聞かせを行いました。 これまで …

R2.12.18(金) 研究授業 3年理科

12月9日(水)、3年生は理科「電気で明かりをつけよう」の単元で「明かりがつかな …

R2.5.21(木) 令和2年度始業式

今日、始業式を行いました。待ちに待った日がついにやってきたという思いです。しばら …