瀬喜田小学校

R2.5.28(木) ハブがでました(先週) 

   

先週、始業式の日に瀬喜田小学校にハブ(タイワンハブ)が出ました。2階理科室前の靴箱の隅に潜んでいるのを児童が見つけ、先生にすぐに報告し、職員で捕獲しました。

5月から6月にかけてはハブ咬傷注意報が発令されています。

教育委員会にすぐに報告し、環境対策課の職員にも現場視察に来てもらいました。現在は、フェンス外に捕獲器を設置し防止、出没状況確認の対策中です。また、捕獲後すぐに臨時職員会議を開き、児童への注意喚起を行いました。

〇草むらや室外機・壁、塀の物陰などには近づかないことです。

〇もし見つけたら、2メートル以上の距離をとって離れます。すぐに先生に報告します。

〇屋内に侵入しないように戸を開けたままにしないことです。夜行性なので、瀬喜田小への移動も夜間のうちにしたと思われます。

〇夜に活発に動くので夜は外に出ないことです。

〇もし咬まれたら、慌てず、大声で助けを呼び、病院へ行きます。校区からは病院まで距離もありますので救急車を呼んでください。

沖縄本島に住んでいる以上、ハブとの共存は避けられません。学校でもハブのすみかを作らないように、あるいはハブがいないか点検するために、草刈りや壁際の物陰の点検は、日常行っていることです。それでもハブは存在するので、家庭でもネット検索などで正しい知識と対処法を身につけ、注意しあって日ごろから備えておくことが大切です。

学校の裏山沿いはハブ除けフェンスが設置されているので、今回は、裏山から木を伝って侵入したか、集落の道路からフェンスの隙間を通って侵入したかのどちらかと推定されます。校区三区でもハブは捕獲されていますので、ハブ咬傷被害を防ぐため対策と児童へのご指導をお願いいたします。

校内で、アカマタ、ヒメハブは見たことがありますが、ハブは初めて見ました。それで、HPでも、お知らせいたしました。

ハブのご相談、捕獲の依頼は、名護市環境対策課(52-0003)まで。緊急の場合は、警察へもご連絡を。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.10.6(火) 研究授業・5年

5年生の算数の研究授業が行われました。 「分数のたし算とひき算」です。通分につい …

『一学期を振り返って(保護者)7月アンケート』の提出についてお願い

保護者 各位 平素より本校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、心より感謝申し …

R2.4.7(火) 子供の居場所確保のための小学校施設の利用について

臨時休校初日です。登校のトラブルもなく、ご家庭でのご指導に感謝を申し上げます。 …

R2.4.15(水) 名護市教育委員会からのお知らせ

おはようございます。学校休業が長引くのか、たいへん心配しているところです。保護者 …

R2.12.15(火) ベゴニアの苗が届く

今日、ベゴニアの花の苗が届きました。「一人二鉢運動」…6年生の卒業式へ向けて一人 …

R2.4.24(金) 【Pb H31.4.24 こいのぼり集会】

ちょうど一年前のその日の朝は、全児童、園児でこいのぼり集会を行いました。 全員が …

R2.4.30(木) 臨時休業の再々延長について

さきほど、名護市教育委員会から5月7日の学校再開を延期すると通知がありました。 …

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …

R2.4.15(水) 学校休業は、5月6日(水)まで延長

名護市教育委員会より臨時休業に関する以下の通知がありました。 1 臨時休業の期間 …

R2.4.14(火) 先生方からの連絡

今日は、職員会議を開いて学校再開後の学校行事や学習指導について確認をしました。令 …