瀬喜田小学校

R2.8.25(火) クリーンアップ作戦

   

先週の金曜日、全校児童で校区の海岸とその周辺道路のごみ拾いをしました。瀬喜田小学校伝統の奉仕作業です。県内で最も美しい自然ビーチに面した瀬喜田小学校。児童にとっては、かけがえのないふるさとの宝物です。

①自然や校区を大切にする心を育てる。

②奉仕作業を通して勤労の大切さを学ぶ。

③縦割り班で作業を行うことで高学年のリーダーシップを育てる。

などの目的があります。全校児童がそろって活動することでまた一つ子どもたちの絆が深まりました。

1

2

先輩に助けられ

3

友だち同士で助け合い

4

一人でももくもくと

5

67

8

9

きれいになっていくのはうれしいな、さわやかな気持ち

10

最後に担当の先生に暑い中がんばったこと、みんなのやさしい心をほめてもらいました。

そのあと、特別に、熱中症対策として用務の方が準備してくれた麦茶を飲み、熱中症対策で特別にみんなでアイスを食べました。

11

下級生が教室に帰った後、6年生はゴミの分別を頑張りました。ごくろうさまです。

さて、同じ海でも今朝は波のトンネルができるほど大きな波がたっています。台風8号が接近した昨日は波で真っ白い海でした。様々な海の表情を見て育っている瀬喜田っ子です。

12

13

18

 - 令和2年度

  関連記事

R2.5.15(金) 5月21日(木)学校再開の決定について

さきほど、オンラインによる名護市臨時校長会があり5月21日から名護市立小中学校の …

R2.5.28(木) ハブがでました(先週) 

先週、始業式の日に瀬喜田小学校にハブ(タイワンハブ)が出ました。2階理科室前の靴 …

R2.4.16(木) PTA三役会

昨日、PTA三役会を開催しました。会長さん、二人の副会長さん、校長、教頭の5人の …

R2.8.14(金) 児童全員登校

今日は、全児童が登校しました。子どもたち、保護者の皆さまのがんばりはほんとにすご …

R2.7.31(金) 1学期終業式

長い一学期も今日で終了します。子どもたちは暑さにも負けずによく頑張りました。 し …

R2.8.14(金) 「健康観察シート」の活用

新型コロナウィルス感染症のまん延に伴い、沖縄県の警戒レベルが最高の第4段階に引き …

R2.4.28(火) こいのぼり

さきほど、こいのぼりをあげました。 学校にいる人だけのこいのぼり集会。でも、「こ …

R2.5.27(水) 幼稚園入園式

5月25日(月)に瀬喜田幼稚園入園式が行われました。令和2年度は、5才児2名、4 …

R2.6.3(水) 児童朝会

今朝、児童朝会が行われ、「運営」、「図書」、「生活」、「美化」の各委員会から活動 …

R2.5.20(水) テッポウユリが咲きました

今朝、瀬喜田小学校のテッポウユリが咲きました。 これは、今年の1月に、今年度の5 …