瀬喜田小学校

R2.8.26(水) ジェッターで掃除 

   

台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先生と保健室の養護の先生がジェッターを使って石畳の掃除をしてくれました。

1

4

晴れの日が続いている時にはなんともない石畳でも、雨が降るとぬめりで滑りやすくなります。

それに気づいた養護の先生が、朝から、「ジェッターで掃除します」と教頭先生と二人頑張ってくれました。

5

6ほこりや水垢が取れてきれいになりました。代わりばんこに頑張ってもたいへんだったでしょう。

おかげで、子どもたちの安全も守られました。

ところで、グラバー園にハート型の石、ハートストーンがあるらしいのですが、瀬喜田小学校にもあります。

7

8

グラバー邸のハートストーンには言い伝えがありますが、瀬喜田小のハートストーンの話は聞いたことがありません。

ただ、せんだんの大きな木の下でハートストーンに見て過ごすだけでも穏やかな気持ちになり幸せな時間が流れます。子どもたちはそんな時間をすごしています。

9

 

 - 令和2年度

  関連記事

R2.12.15(火) ベゴニアの苗が届く

今日、ベゴニアの花の苗が届きました。「一人二鉢運動」…6年生の卒業式へ向けて一人 …

R2.4.24(金) 【Pb H31.4.24 こいのぼり集会】

ちょうど一年前のその日の朝は、全児童、園児でこいのぼり集会を行いました。 全員が …

R3.1.13(水)3学期が始まりました

1月6日から、無事3学期をスタートすることが出来ました。 冬休み中に大きな病気や …

R3.1.28(木) 新春書き初め大会

1月6日(水)、3学期始業式の日に瀬喜田小学校恒例の「新春書き初め大会」が行われ …

R2.4.13(月) 臨時休校二週目です

臨時休校二週目ですが、瀬喜田小学校のよいこの皆さんは、元気に安全に過ごしているこ …

R2.8.13(木) 2学期のスタート

まだまだ夏真っ盛りの暑い中、2学期がスタートしました。心配していた登校の様子です …

R2.4.28(火) こいのぼり

さきほど、こいのぼりをあげました。 学校にいる人だけのこいのぼり集会。でも、「こ …

R2.10.6(火) 研究授業・5年

5年生の算数の研究授業が行われました。 「分数のたし算とひき算」です。通分につい …

R2.8.28(金) 発育測定 

今日は、幼稚園生から6年生まで全学年の発育測定がありました。毎学期の初めに身長と …

R2.4.13(月) 瀬喜田幼稚園の臨時休園について

名護市内の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園でも臨時休園を実施します。 …