瀬喜田小学校

R2.8.26(水) ジェッターで掃除 

   

台風8号の大雨に続き、今日も朝から雨が降り続いています。その雨を利用して、教頭先生と保健室の養護の先生がジェッターを使って石畳の掃除をしてくれました。

1

4

晴れの日が続いている時にはなんともない石畳でも、雨が降るとぬめりで滑りやすくなります。

それに気づいた養護の先生が、朝から、「ジェッターで掃除します」と教頭先生と二人頑張ってくれました。

5

6ほこりや水垢が取れてきれいになりました。代わりばんこに頑張ってもたいへんだったでしょう。

おかげで、子どもたちの安全も守られました。

ところで、グラバー園にハート型の石、ハートストーンがあるらしいのですが、瀬喜田小学校にもあります。

7

8

グラバー邸のハートストーンには言い伝えがありますが、瀬喜田小のハートストーンの話は聞いたことがありません。

ただ、せんだんの大きな木の下でハートストーンに見て過ごすだけでも穏やかな気持ちになり幸せな時間が流れます。子どもたちはそんな時間をすごしています。

9

 

 - 令和2年度

  関連記事

R3.3.31(水) 令和2年度から令和3年度へ

例年より遅れて始まった令和2年度でしたが、いよいよ最終日となりました。 3月19 …

R3.1.15(金) 3学期始業式

令和3年1月6日、3学期の始業式が行われました。児童は、冬休みを安全に元気に過ご …

R2.10.30(金) いよいよ運動会

あさって、11月1日(日)は運動会です。6月に予定されていた運動会は5か月延びま …

R2.5.20(水) テッポウユリが咲きました

今朝、瀬喜田小学校のテッポウユリが咲きました。 これは、今年の1月に、今年度の5 …

R2.4.21(火) 沖縄県緊急事態宣言  【Pb H31.4.26 交通安全指導】

沖縄県知事より、緊急事態宣言が発出されました。これは、県内の感染拡大状況が安心と …

R2.10.7(水) PTA作業延期のお知らせ

明日、保護者の皆様にお願いしていたPTA作業ですが、台風14号の接近により悪天候 …

R2.8.20(木) 安全点検

前回、ジャンボすべり台の修繕のお話をしましたが、同じく一輪車乗り場の手すりと保健 …

R2.5.12(火) 登校日へのご協力ありがとうございました

今年度、学校に児童が初めて登校するうれしい日になりました。雨が降り続き、ビーチ駐 …

R2.4.6(月) 新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校一斉休校について

新型コロナウイルス感染症予防対策のため名護市内小中学校を一斉に臨時休校にすると通 …

R2.4.24(金) 【Pb H31.4.24 こいのぼり集会】

ちょうど一年前のその日の朝は、全児童、園児でこいのぼり集会を行いました。 全員が …