瀬喜田小学校

R3.1.29(金) 2年おもちゃランド

   

今日、1年生と瀬喜田幼稚園の園児、そして、この4月に入学してくる新一年生(5歳児)を招いて、2年生が「おもちゃランド」を開いてくれました。

1年生や幼児が楽しい時間を過ごせるよう、そして、瀬喜田小学校がますます好きになるよう、2年生は一生懸命考えて準備をしてくれました。自分たちが作った手作りおもちゃで、後輩たちが楽しく、いっぱい遊んでもらえるようこの日のために頑張って準備をしてくれました。

開会式です。

1

2

開会式と説明が終わったら、グループに分かれておもちゃ遊び開始です。

3

4

遊び方の説明もしっかり考えてきました。

5

6

得点の集計も2年生が自分たちでします。

7

自分たちで作ったおもちゃで楽しんでもらえるかなとドキドキ、ワクワクします。

8

9

説明でわからないところは、手とり足とり教えてくれます。

10

11

一通り遊んだら、グループでローテーションして次のおもちゃで遊びます。

12

13

14

15

楽しく遊んだ後輩たちからは、2年生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう」という感謝の思いとともに、先輩に対するあこがれが生まれます。

自分もあんな風に出来るようになりたいと身近な先輩に「あこがれ」の気持ちを持つのは大切なことです。また一歩自立の気持ちが芽生えました。

2年生も、みんな喜んでくれてよかった、自分たちは頑張ったとみんなの「役に立った」という気持ちでまた一歩成長しました。満足したお顔の2年生、楽しそうなお顔の1年生、幼児の皆さん素敵です。

 - 令和2年度

  関連記事

R2.5.8(金) 5月21日学校再開の通知(名護市教委)

昨日、県立高等学校等の学校再開についてお知らせしましたが、名護市立小中学校におい …

R2.10.7(水) PTA作業延期のお知らせ

明日、保護者の皆様にお願いしていたPTA作業ですが、台風14号の接近により悪天候 …

R2.5.20(水) テッポウユリが咲きました

今朝、瀬喜田小学校のテッポウユリが咲きました。 これは、今年の1月に、今年度の5 …

R2.5.28(木) ハブがでました(先週) 

先週、始業式の日に瀬喜田小学校にハブ(タイワンハブ)が出ました。2階理科室前の靴 …

R2.4.13(月) 臨時休校二週目です

臨時休校二週目ですが、瀬喜田小学校のよいこの皆さんは、元気に安全に過ごしているこ …

R2.5.21(木) 令和2年度始業式

今日、始業式を行いました。待ちに待った日がついにやってきたという思いです。しばら …

R2.5.14(木) 幼稚園の再開と小学校の給食開始について

今日は、1年、3年、5年生の登校日です。長い休みのあとに頑張って登校してくる子ど …

R3.1.21(木) 2年生⇒幼稚園 読み聞かせ

今日、2年教室に幼稚園生を招いて、2年生による読み聞かせを行いました。 これまで …

R2.5.22(金) 令和2年度入学式

待ちに待った入学式です。13人の1年生が入学してきました。 どの子も真剣な表情で …

R3.1.13(水)3学期が始まりました

1月6日から、無事3学期をスタートすることが出来ました。 冬休み中に大きな病気や …