瀬喜田小学校

短歌学習会

      2016/09/09

001 (640x428)しきなみの会、宮城厚美さんはじめ5名のメンバーのみんさんに8月30日(火)の5・6校時に短歌の指導をしていただきました。4年生の教科書には、「日本語のひびきにふれよう」「短歌の世界」があり、時代を越えた6つの短歌が時代順に配列されています。
講師のみなさんがこれまでの小学生の作品を例示したり、五・七・五・七・七のリズムでの表現の楽しさを味わわせたりして、自然の風景や心に感じたことを表す短歌の魅力についてわかりやすく丁寧に伝えてくださいました。その後、4・5・6年生全員が短歌をつくることに挑戦しました。

 

 - 令和4年度

  関連記事

登下校安全指導が行われました

21日(火)に登下校安全指導が行われました。 幸喜・喜瀬・許田の地区に分かれ、教 …

クリーンアップ作戦 6月29日

6月29日(水)5校時にクリーンアップ作戦を行いました。縦割り班で協力しての学校 …

H30・一人一人が輝いた運動会

練習期間中、子どもたちは、『センダンのように 力強く 心一つに輝け瀬喜田っ子』の …

講演会(PTA研修部主催) 6月24日

6月24日(金)にPTA研修部主催の講演会がありました。前年度に引き続き大塚義也 …

性教育講演会(思春期保健相談士による)のご案内

10月27日(木)に,思春期保健相談士の徳永桂子 氏を迎え「性教育講演会」を実施 …

みんなでレクをしよう

10月10日(火)昼休みに児童会役員がレクを企画しました。「てつなぎおに」ほとん …

道路工事のお知らせ

北部国道事務所より,連絡がありました。 瀬喜田小学校前の歩道防護柵設置工事が行わ …

あす3日には沖縄地方に台風18号接近のおそれ台風接近時の対応について

保護者の皆様、台風接近時の子どもたちの安全確保および学習、給食等について、ご理解 …

新春書き初め会

 1月12日(木)具志堅洋子先生をはじめ比嘉洋子先生、渡具知敦子先生が書き初めの …

水難事故防止講座 6月17日

6月17日(金)幸喜の浜で名護警察署による水難事故防止講座を開催しました。海岸近 …