瀬喜田小学校

わくわくサイエンス

   

111

 ブーメランを作って遊びました

9月22日(金)喜友名一先生(たのしい教育研究所)をお招きして「わくわくサンエンス教室」を開催しました。幼稚園から3年生までと4~6年生までに分かれ「予想チャレンジでガリレオの実験を楽しく学ぼう」をテーマに予想し実験。

2年男児の感想
「おもいものがさきにおちるのはハンマーだと思ったけど、月に行っておとしたらハンマーとはねはいっしょにおちることがわかりました。」
5年女児
「今日の実験で、私は、重い物ほど速く落ちるとずっと思っていました。だけど、今日の実験で空気がなければ羽とハンマーでどちらも同じぐらいに落ちてとてもおもしろい実験でした。」

 - 令和4年度

  関連記事

ミニ発表会(音楽朝会)

2月3日(水) 音楽朝会がありました。 今日は、年に一回だけのミニ発表会の日です …

3学期スタート

あけまして おめでとうございます。 子ども達は冬休みを楽しく過ごしたようで、 元 …

屋部土建のみなさんによるボランティア活動

1月9日(土) 具志堅興也さんをはじめ、総勢11名の屋部土建のみなさんが 現場の …

みんなが主役の運動会

 6月11日(日) 練習期間中、子どもたちは、『暑さに負けず 最後まで 元気いっ …

平成29年度 始業日

センダンに若葉がもどり薄紫の花が浮かんでいます。校庭には、鮮やかな草花が美しく咲 …

性教育講演会(思春期保健相談士による)のご案内

10月27日(木)に,思春期保健相談士の徳永桂子 氏を迎え「性教育講演会」を実施 …

多良間島に行ってきました(7月5日~)

5年生 多良間島での交流。島のみなさんに大変お世話になりました。役場のみなさんに …

RADECO申込受付終了について

保護者の皆様へ 以前、本校のホームページでも周知していました、県の事業「RADE …

企業人講話(6月21日)

6年生のキャリア教育として企業人講話があります。働く人をお招きして、お仕事の内容 …

読み聞かせ 7月5日

                 多くの保護者のみなさまに、朝の貴重な時間をご奉 …