安和小学校

シークヮーサーの収穫♪

   

年に一度、児童が楽しみにしているシークヮーサーの収穫をおこないました。昨年は520㎏の収穫で豊作でしたが、今年は321㎏の収穫でした。「豊作の翌年はあまり収穫ができない」というジンクスがあるようで元気のない木も数本ありましたが、そのような状況で大健闘の収穫量だったと思います。毎年シークヮーサーの生育アドバイスから加工までお力添えを頂いています、勝山シークヮーサーの安村社長ご夫妻には心から感謝申し上げます。

収穫したシークヮーサーはすぐに勝山シークヮーサーに運ばれ、今後はドリンクやジュレ、今年は新たな商品作りにもチャレンジする予定です。どんな商品になるのか今から楽しみです♪

CIMG4821

CIMG4823

CIMG4826

CIMG4828

CIMG4833

P1170441

 - 令和3年度

  関連記事

図書委員会の読み聞かせ(オンライン)

図書委員会による読み聞かせを実施しました。 コロナ禍ということで、今回は事前に撮 …

本日の学校の様子

本校の状況に配慮しながら、本日より1・2・6年生は通常登校、3~5年生はオンライ …

学校便り13号

学校便り13号←クリック

学校休校日(臨時休校)の過ごし方

学校休校日の過ごし方

令和4年度入学説明会のご案内(屋部中学校)

「令和4年度入学説明会のご案内」が屋部中学校より届いています。 現在の6年生で、 …

学校便り28号

学校便り28号 ⇦クリック

10月1日~10月31日までの部活動の取り扱いについて

沖縄県に発令されていました新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が、9 …

【安和幼稚園】新型コロナウイルス感染症に係る名護市立幼稚園の緊急対応について

新型コロナウイルス感染症に係る名護市立幼稚園の緊急対応について←クリック

勝山シークヮーサー見学

シークヮーサー収穫のあと、3年生は勝山シークヮーサーの工場見学へいきました。工場 …

学校便り第2号

学校便り第2号