大宮小学校

学校評価(児童④)先生・友だちとの関係性

   

大宮小学校の授業研究会は、全職員が代表授業(高学年1学級、低学年1学級)を授業参観し、学級の子どもたちの1人ひとりの学びの様子・態度・表情、友だちとのつながり方をていねいに「みとる」研究会を行っています。その「みとる力」を自分自身の学級に生かす、授業の中で子どもたちが学びに参加しているかどうかのアンテナを向上させることを目的に行っています。その成果が表れてきているのでは?と期待を抱く子どもたちの評価です。

今、日本全国の学校で「主体的・対話的で深い学び」を追求する授業づくりが行われています。本校でも校内研テーマとして取り組んでおり、「学び合い」「質の高い学習課題」「教材の工夫」などのキーワードで、授業づくりを全教師で学び実践しています。子どもたちの反応の良さに驚きつつ、職員みなで継続し努力していきます。

学校評価(児童③)

R5学校便り15号 R5学校便り16号学校評価(児童④)

 - 令和5年度

  関連記事

2学期も元気いっぱい、スタート!

8月28日(月)、2学期がスタートしました。大宮小のみなさんが無事、元気いっぱい …

学校評価(保護者) 子どもとの対話

ほとんどの保護者が、「学校での生活を通して子どもの成長を実感している」、という結 …

全国マーチング出場!大宮小吹奏楽部

2月24日、25日に行われた第22回マーチングステージ全国大会2024(神奈川県 …

交通安全教室

4月14日(金)、1年生・3年生の交通安全教室が開かれました。名護警察署のみなさ …

運動会特集!⑤【3年生】

スカーフを使っての演技でした。いくつもの曲をいろんな隊形と組み合わせながら演技は …

サッカー大会でMVP!

5月2日、校長室に訪れた3年生のなかざとゆうまさん。週末のあけみお杯(少年サッカ …

今年も咲いたよ!1年生のアサガオ

1年生5クラスが生活科で取り組んでいるアサガオが咲き始めています。梅雨空の中、一 …

子どもたちへ図書の寄付

4月27日(水)、大宮小元PTA会長である野原聡さんが来校され、「子どもたちの図 …

授業の工夫にチャレンジ!

5月17日の授業研究会と講師の助言を受けて、各学級でいろいろなチャレンジが行われ …

男子バスケ部 優勝報告!

10月29日に行われた「名護市ミニバスケットボール大会」にて、大宮小ミニバスケA …