羽地小学校

1/7 春の七草

   

保護者・地域の皆様
お疲れ様です。少しだけ寒さが増してきました。あいにくのお天気ですがいかがお過ごしですか
さて,年明けの1/7(本日)は別名『七日正月』・『七日節句』とも呼ばれ,その日の朝になると七草がゆを作って食べる風習があります。ちなみに,現在の日本では,1/7に七草粥を食べ,「その年の万病を避け元気に過ごせるように!」という意味が込められているそうです。
2年2組の教室の前には,実際に七草が展示されていました。また,子ども達は『七草の名前』も覚えていました!(すごい!)実際に現物をみることのできた子ども達は幸せですね!体験にまさる教育はないなあ!と改めて感じました。

七草のそれぞれに,込められた意味が以下のようにあるようです。
 〇芹(セリ) 競り勝つ
 〇薺(ナズナ) 撫でて汚れを除く
 〇御形(ゴギョウ) 仏体
 〇繁縷(ハコベラ) 繁栄がはびこる
 〇仏の座(ホトケノザ) 仏の安座
 〇菘・鈴菜(スズナ) 神を呼ぶ鈴
 〇蘿蔔・清白(スズシロ) 汚れのない清白
七草の名前が言えるか,ご家族で話題にしてみるのもいいですね!    羽地小職員室
IMG_1956 IMG_1957 IMG_1958 IMG_1959 IMG_1960 IMG_1961 IMG_1953 IMG_1954 IMG_1955

 - 平成27年度, 幼稚園だより

  関連記事

8/31 登下校の送迎における車輌乗り入れについて

保護者の皆様  旧盆明けで少しお疲れもあるかと思います。いかがお過ごしでしょうか …

3年学年レク延期のお知らせ

お疲れ様です。 夏の暑さが厳しすぎる毎日です。いかがお過ごしでしょうか。 7月1 …

4/7 新任式・始業式

保護者・地域の皆様 新年度がスタートしました。今年度も,本校の教育活動に対するご …

1/17 校内持久走大会

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 本日は,天候が心配される中,無事に『持久走大 …

4/21 校長講話

保護者・地域の皆様 校長先生のお話が朝会でありました。今日のテーマは,「話をきく …

午後4時30分。今日のPTA作業は延期です。
10/13 宿泊学習①

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。今日から明日にかけて『宿泊学習』が行われていま …

7/15 新校舎コンクリート打設

7月15日(水)新校舎建築現場では、朝から、コンクリート打設作業が始まっています …

12/24 児童朝会

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 24日(木)に,児童朝会が行われました。 児 …

7/29 夏休み補習教室!!!

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 夏休み期間中も,子ども達の『補習教室』が行わ …