プログラミング学習(1年)
1年生のプログラミング学習の様子です。
まずはプログラミングについての説明。
支援員の先生を「スイカ割りロボット」に見たて、短冊に書かれたロボットへの指示をどのように並べ替えれば、ロボットはスイカをうまく割ることができるのか考えました。
短冊(ロボットへの指示)をどんな順序に並び替えれば、うまくスイカが割れるのかをグループで考えている様子。
次にフリーソフト「code org」を使って、プログラミングに挑戦。
前後左右の指示を組み合わせて、目的地まで行くという内容です。
関連記事
-
シークヮーサーの収穫♪
年に一度、児童が楽しみにしているシークヮーサーの収穫をおこないました。昨年は52 …
-
第43回交通少年団入団式
今年で43回目となる「交通少年団入団式」をおこないました。 今回も感染防止対策と …
-
卒業式
3月18日、令和3年度卒業式を実施しました。コロナ禍ではありますが感染予防対策を …
-
全国学力・学習状況調査(六年生)
全国学力・学習状況調査はこれまでの学習の成果と課題を検証し、改善を図ることが調査 …
-
12歳未満無料PCR等検査について
「12歳未満無料PCR等検査」についてのご案内です。 詳しい内容につきましては添 …
-
学校便り22号
学校便り22号←クリック
-
生活集会
冬休み直前になり、今回も屋部駐在所から神谷さんをお招きし冬休みの安全な過ごし方に …
-
本日の学校の様子
本校の状況に配慮しながら、本日より1・2・6年生は通常登校、3~5年生はオンライ …
-
学校便り9号
学校便り9号
- PREV
- ブラッシング指導
- NEXT
- 名護市民のみなさまへ(withコロナでともに乗り切る)