羽地小学校

5年総合的な学習「稲作から広がる食の世界」

   

IMG_0509                                                                                               5年生の総合的な学習の時間「稲作から広がる食の世界」でJA羽地から親川さんらを講師に招き、稲作の発祥から羽地地域の稲作について講話してもらいました。

5年生はスライドに映し出されたデータや写真を見ながら、講話の内容をメモしました。夏休みの田植え体験や11月頃の稲刈り等予定しています。また、その間、稲の観察や手入れ等も続きます。果たして5年生のお米は無事に実りの秋を迎えることができるのか楽しみに待ちわびることにしましょう。

IMG_0511

 - 平成27年度

  関連記事

10/28 ごちそうパーティーを始めよう!

保護者・地域の皆様  お疲れ様です。 今日は,1年生の図工「ごちそうパーティーを …

1/26 性教育講演会について

お疲れ様です。 「性教育講演会」が来月2/10(水)19:00に本校で予定されて …

6:30運動の看板設置!

保護者の皆様へ いよいよ、明日は子ども達も楽しみにしている「春の遠足」です。 良 …

こいのぼり集会

春の遠足出発前に、「こいのぼり集会」が開かれました。 児童会の子ども達がリードす …

9/18 しまくとぅばの日

保護者の皆様  お疲れ様です。津波注意報が発令中で少し気になるところです。子ども …

10/26 羽地っ子大健闘!

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 24日(土)~25日(日)にかけて行われた, …

7/9台風接近に伴う下校時間の変更について
視力検査(平成27年4月30日)

羽地小保護者の皆様 4月末日を迎えました。 明日からは、5月に入ります。新しい学 …

12/3 学習発表会練習(2年)

保護者・地域の皆様 お疲れ様です。 昨日は,2年生の練習風景を参観しました。 詩 …

3/18 修了式

保護者・地域の皆様 おはようございます。 昨日の卒業式に引き続き,本日は1校時に …