真喜屋小学校

「徒歩による集団登校」の推奨について(ご協力願い)

   

向春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、沖縄県では徒歩登校を推奨しています。よって、名護市立真喜屋小学校では、「歩けるところからの徒歩登校」を推奨しております。下記の通り、趣旨をご理解頂き、「徒歩による集団登校」について保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

1 期間:令和3年4月~令和4年3月

 

2 集団登校班:裏面参照

ご家庭によって班の変更があれば、学校までご連絡をお願いします。

3 徒歩による集団登校について

   集団登校による徒歩登校についてご意見等があれば、担任や学校まで、お電話などご連絡をお願いします。

   また、自宅からの徒歩登校とは限らず、保護者による集合場所や「学校まで歩けるところ」への送迎のあと、徒歩による登校などへのご協力もお願いします。

 

4 徒歩による集団登校の意義について

「子ども達の体力の維持増進」と「交通量減少による学校周辺の安全確保」のために、できるだけ歩いて登下校させて下さい。

実施している沖縄県の学校の調査によると、外を歩くことによって目や鼻から、そして、皮膚から様々な刺激が入り、「脳が活性化」するそうです。脳が活性化されると学校での学習にスムーズに入っていけるのではないでしょうか。

また、「時間を守るようになる」、「体力向上」、「肥満解消」、「コミュニケーション能力の向上」、「学年を越えたつながり」、「不審者対策(安全の確保)」、「グループをまとめるスキルの向上」などの成果が報告されていました。ご協力をよろしくお願いします。

 

この件へのお問合せは

名護市立真喜屋小学校

教頭 宮里 匠哲

58-1251

PDF版はこちら

R3集団登校呼びかけ

R3集団登校呼びかけ_page-0001

 - お知らせ, 令和3年度, 公文

  関連記事

家庭訪問の中止について

4月7日付け公文にて家庭訪問の実施についてお知らせしましたが、昨日、名護市の新型 …

新型コロナウイルスの家庭内感染防止の周知徹底について

名護市立真喜屋小学校の児童・保護者のみなさまへ 本県においては、新型コロナ感染急 …

令和2年4月6日(月)新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校一斉休校について

新型コロナウイルス感染症対策のため名護市内小中学校を一斉休校にすると通知がありま …

図書館だより9月号

9月10月の図書館目標 ・感想文・感想画をかこう! ・みんあで読書月間をもりあげ …

1月31日(月)~2月4日(金)における授業の対応について(お知らせ)

令和4年1月27日 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校  長  新城  …

令和2年度図書館だより11月号

(すみません、11月号をホームページに掲載するのを忘れていました。12/1 教頭 …

真喜屋小学校「としょかんだより」令和4年2月号が発行されました

真喜屋小学校「としょかんだより」令和4年2月号が発行されました。 内容は以下の通 …

本校における新型コロナウイルス感染者の発生について(お知らせ)

令和3年9月7日 名護市立真喜屋小学校 保護者のみなさんへ   名護市 …

羽地中学校区地域ボランティアへの協力依頼

羽地中学校区地域ボランティアへの協力依頼 「子ども達に伝えよう あなたの知恵や経 …

5月11日(月)1年生の保護者へ来校のお願い

5月11日(月)1年生の保護者へ来校のお願い 【期日】:5月11日 月曜日 【目 …