真喜屋小学校

「徒歩による集団登校」の推奨について(ご協力願い)

   

向春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、沖縄県では徒歩登校を推奨しています。よって、名護市立真喜屋小学校では、「歩けるところからの徒歩登校」を推奨しております。下記の通り、趣旨をご理解頂き、「徒歩による集団登校」について保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

1 期間:令和3年4月~令和4年3月

 

2 集団登校班:裏面参照

ご家庭によって班の変更があれば、学校までご連絡をお願いします。

3 徒歩による集団登校について

   集団登校による徒歩登校についてご意見等があれば、担任や学校まで、お電話などご連絡をお願いします。

   また、自宅からの徒歩登校とは限らず、保護者による集合場所や「学校まで歩けるところ」への送迎のあと、徒歩による登校などへのご協力もお願いします。

 

4 徒歩による集団登校の意義について

「子ども達の体力の維持増進」と「交通量減少による学校周辺の安全確保」のために、できるだけ歩いて登下校させて下さい。

実施している沖縄県の学校の調査によると、外を歩くことによって目や鼻から、そして、皮膚から様々な刺激が入り、「脳が活性化」するそうです。脳が活性化されると学校での学習にスムーズに入っていけるのではないでしょうか。

また、「時間を守るようになる」、「体力向上」、「肥満解消」、「コミュニケーション能力の向上」、「学年を越えたつながり」、「不審者対策(安全の確保)」、「グループをまとめるスキルの向上」などの成果が報告されていました。ご協力をよろしくお願いします。

 

この件へのお問合せは

名護市立真喜屋小学校

教頭 宮里 匠哲

58-1251

PDF版はこちら

R3集団登校呼びかけ

R3集団登校呼びかけ_page-0001

 - お知らせ, 令和3年度, 公文

  関連記事

令和3年度11月号「真喜屋っ子だより」

令和3年度11月号「真喜屋っ子だより」 が発行されました。 内容は以下の通りので …

5/13(木)真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ

真喜屋小学校では、教師の指導力の向上と学習指導の工夫・改善を図るため、校内研修を …

臨時休校明けの登校日について(検温のお願い)

臨時休校明けの登校日について

PTAによるあいさつ運動②について

令和元年度朝のあいさつ運動②PTA会員割り当て

令和4年度5月号学校便り「真喜屋っ子だより」

令和4年度5月号学校便り「真喜屋っ子だより」が発行されました。 内容は以下の通り …

春季休業計画(しおり)

春季休業計画(しおり)

始業式 再延期のお知らせ

4月22日に予定していました始業式を、新型コロナウィルス感染防止のための臨時休校 …

学校休校日の過ごし方

学校休校日の過ごし方 国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告 …

修了式・離任式のお知らせ

修了式・離任式のお知らせ

名護 市立小中学校の感染レベルの引き上げについて

名護市立小中学校の感染レベルの引き上げについて 平素より、学校における感染症予防 …