真喜屋小学校

平和講演会

   

先月19日、低学年と高学年に分かれて「平和講演会」が行われました。

講演会では、戦争の悲惨さや理不尽さ、人間同士が命を奪い合う理不尽さを、

生き残った方々の証言をもとに子ども達に考える機会を設けながら学習を進めました。

「戦争はずっとやりたくない。友達がもう死んでほしくない。」「お父さんとお母さんがいなくなるから悲しい。」

「心が傷つく戦争は悪いこと。」「戦争で大好きな人もいなくなるから戦争はやらない。」「戦争でみんながいなくなったらさみしい。ぼくは、もうけんかをしない。」「私は漁師の子どもで自分と同じくらいの12歳の男の子の話がいちばん心に残りました。なぜなら、自分は戦争をしたくないし、でも仕方なく行ってごはんもつくっていたのに、兵隊に文句を言われたら悲しくなるのはみんないっしょだと思うからです。でも、人の血で真っ赤になった川で洗っていたとわかるとぞっとします。今世界でも戦争をしているところがあります。だからこそ、今、小さいことでもやりつづければいつかは大きなものとなるのでコツコツ続けていけるようにしたいです。」

子ども達は、学習後たくさんの感想を書いていました。子ども達は戦争についてどのようなものかを考えることができたと思います。

参観された保護者の皆様、一緒に考えてくださりありがとうございました。

IMG_1233 IMG_1229 IMG_1178 IMG_1171 IMG_1142 IMG_1133 IMG_1132

 - 令和5年度

  関連記事

個人面談の実施について

昨日、保護者の皆様へ個人面談の実施について文書を出しております。 今回から、グー …

PTCA作業の延期について

先日、配布しました文書でもお知らせしましたが、本日のPTCA作業は、 6月9日( …

5月28日は、日曜授業参観です

日曜授業参観では、多数の保護者の皆様の来校をお待ちしております。 また、親子レク …

日曜授業参観があります

5月28日(日)は、授業参観があります。この日に、1・2年生、3・4年生、5・6 …

授業参観日(平和講演会)のお知らせ

保護者の皆様、おはようございます。 6月19日(月)、授業参観日となっております …

ゴールデンウィークの過ごし方について

今週末から、ゴールデンウィークですね。 本日(4/26)にゴールデンウィークの安 …

源河区の保護者へ連絡します

おはようございます。 本日、児童の完全下校は、12時30分となっております。 名 …

名護市PTAソフトバレーボール大会に向けた練習のお知らせについて

4年ぶりに、市PTAソフトバレーボール大会が開催されることとなりました。 本校P …

下校時刻の変更について

梅雨に入りましたが、暑さも厳しくなってまいりました。 今週は、全学年、水泳学習が …

令和5年度 児童の集団登校の再開に関する協力依頼 について

5月9日(火)から、集団登校を再開することとなりました。 詳細は、本日発送した公 …