名護中学校

平和教育講演会

   

慰霊の日を前に、川満さんを迎えて平和教育講演会をおこないました。

IMG_1821

終戦後すぐの名護市の写真を見せていただきましたが、何もない

場所になっていました。アメリカ軍・日本軍の沖縄戦をする

考え方を聞き、それに沖縄の人が巻き込まれていく悲惨さを

強く感じました。

IMG_1822

講和後、質問も多く出て川満さんは丁寧に答えていただきました。

IMG_1823

最後に生徒会長の七斗さんからお礼の言葉と戦争を起こさない

決意の言葉を述べて講話は終了しました。

IMG_1824

「人と人との間に心がある。思いやりと優しい心を」

校長先生から全校生徒へ大切なメッセージをいただきました。

 - お知らせ

  関連記事

徒歩登校の奨励ならび車の乗り降りの安全確保について(依頼)

見出しの件につきまして下記の公文(PDF)が出ておりますので、皆さまのご理解とご …

教科書及び課題の配布について

保護者のみなさまへ 臨時休校期間の延長により、2回目の「教科書及び課題」の受け取 …

登校日へのご協力ありがとうございました

先週から2週間にわたり、各学年2回の登校日へのご協力ありがとうございました。 各 …

冬服衣替え調整期間及び完全実施のお知らせ

みだしのことについて、お知らせ致します 詳しい内容については、添付資料を御確認お …

運動会延期公文の再訂正

何度もご迷惑をおかけしています。 訂正して掲載した公文にも間違いがありました。 …

新型コロナ感染防止を意識した連休中のすごし方について

本日、発送の公文です。 県内に感染症が広まっていることから、現在の学校の課題点や …

学校ホームページリニューアル

名護中学校ホームページをリニューアルしました。

衣替えについて

衣替えについての公文を発送しています。 下記、文章を確認の上、ご対応をお願いしま …

本日の名護中祭について

本日の名護中祭は、諸事情により中止となります。

コロナウイルス感染者による学級閉鎖

本日午後にPCR検査を受けた生徒が陽性と判断されました。 陽性と判断されていた生 …