学校評価:家庭② コミュニケーションの課題
保護者による学校評価から、大きな課題もうきぼりになっています。それは、保護者と学校、保護者同士のコミュニケーションです。次の評価項目の結果をご覧下さい。
コロナ禍の中、PTA活動や授業参観等の行事が実施できず、保護者と学校との関係性がうすれてきた結果だと思います。
特に、「他の保護者と子育てについてよく話をしている」「学級の多様な子どもたちの様子を知っている」の2項目については、深刻な状況だと認識しています。保護者同士が子どもたちの育ちや個性を共有しながら、「ともに子育て」という実感がないのは、子どもの育ちに対して大きな損失です。
コロナ禍の中、学校と保護者、保護者同士のコミュニケーションをどうつくりだしていくか、みなで考えていきたい課題となっています。
関連記事
-
運動会延期のお知らせ
H29 運動会延期のお知らせ(公文)
-
運動会リハーサル!
10月21日(金)、明後日の運動会に向けてリハーサルを行いました。 リハーサルは …
-
沖縄県植樹祭
5月23日 土曜日 名護アグリパークで行われた沖縄県植樹祭に本校児童も参加しまし …
-
宿泊学習⑨
朝食の様子です。
-
宿泊学習③
出発式を終えて、展望台から名護青少年の家まで山道を歩きました。
-
修学旅行⑳ お昼ご飯
お昼ご飯はピラフでした!! お腹が空いていたのかおかわりする人がたくさんいました …
-
平成29年度 運動会 3
ソーラン節 5年 ダンス …
-
学校保健委員会
第2回学校保健委員会が行われました。 名護消防署より署員の方をお招きして救急救命 …
-
おもちゃランドでいっぱい遊んだよ! 2年生・1年生
今日から、2年生が準備した「おもちゃランド」に1年生を招待して、いっしょに楽しく …
-
市Pバレー アベック優勝
7月4日 7月3日に行われた,名護市PTAバレーボール大会で,大宮小学校チーム …
- PREV
- 学校評価:家庭① 学校への信頼感
- NEXT
- 学校評価:家庭③ 保護者自身の子育て評価