大宮小学校

学校評価:家庭② コミュニケーションの課題

   

保護者による学校評価から、大きな課題もうきぼりになっています。それは、保護者と学校、保護者同士のコミュニケーションです。次の評価項目の結果をご覧下さい。

a

b

c

d

コロナ禍の中、PTA活動や授業参観等の行事が実施できず、保護者と学校との関係性がうすれてきた結果だと思います。

特に、「他の保護者と子育てについてよく話をしている」「学級の多様な子どもたちの様子を知っている」の2項目については、深刻な状況だと認識しています。保護者同士が子どもたちの育ちや個性を共有しながら、「ともに子育て」という実感がないのは、子どもの育ちに対して大きな損失です。

コロナ禍の中、学校と保護者、保護者同士のコミュニケーションをどうつくりだしていくか、みなで考えていきたい課題となっています。

 

 

 - 令和4年度

  関連記事

運動会延期のお知らせ

H29 運動会延期のお知らせ(公文)

運動会リハーサル!

10月21日(金)、明後日の運動会に向けてリハーサルを行いました。 リハーサルは …

沖縄県植樹祭

5月23日 土曜日 名護アグリパークで行われた沖縄県植樹祭に本校児童も参加しまし …

宿泊学習⑨

朝食の様子です。

宿泊学習③

出発式を終えて、展望台から名護青少年の家まで山道を歩きました。

修学旅行⑳ お昼ご飯

お昼ご飯はピラフでした!! お腹が空いていたのかおかわりする人がたくさんいました …

平成29年度 運動会 3

  ソーラン節 5年       ダンス …

学校保健委員会

第2回学校保健委員会が行われました。 名護消防署より署員の方をお招きして救急救命 …

おもちゃランドでいっぱい遊んだよ! 2年生・1年生

今日から、2年生が準備した「おもちゃランド」に1年生を招待して、いっしょに楽しく …

市Pバレー アベック優勝

7月4日  7月3日に行われた,名護市PTAバレーボール大会で,大宮小学校チーム …