学校評価:家庭② コミュニケーションの課題
保護者による学校評価から、大きな課題もうきぼりになっています。それは、保護者と学校、保護者同士のコミュニケーションです。次の評価項目の結果をご覧下さい。
コロナ禍の中、PTA活動や授業参観等の行事が実施できず、保護者と学校との関係性がうすれてきた結果だと思います。
特に、「他の保護者と子育てについてよく話をしている」「学級の多様な子どもたちの様子を知っている」の2項目については、深刻な状況だと認識しています。保護者同士が子どもたちの育ちや個性を共有しながら、「ともに子育て」という実感がないのは、子どもの育ちに対して大きな損失です。
コロナ禍の中、学校と保護者、保護者同士のコミュニケーションをどうつくりだしていくか、みなで考えていきたい課題となっています。
関連記事
-
保護者との情報交換会(マスク着用について) 報告
7月14日(木)午後7時より、第一回情報交換会として学校と保護者による意見交換会 …
-
二学期始業式
長い夏休みが終わり、8月27日(月)に二学期の始業式がありました。 夏休みの思い …
-
校長講話
9月2日 2学期最初の校長講話が行われました。 今日のお話は、将来の自分の仕事に …
-
コミュニティ・スクールについていっしょに考えませんか!~大宮中校区主催講演会~
2月3日(金)午後7時より、大宮小多目的室にて、CS(コミュニティ・スクール)講 …
-
ジョブシャドウイング
1月26日 火曜日 6年生が総合学習の一環でジョブシャドウイングを行いました。 …
-
校内持久走大会及び保育・授業参観のお知らせ
明日の持久走大会及び保育・授業参観についてお知らせです。 先週、各家庭に配布して …
-
出発式
9月10日 木曜日 いよいよ6年生が待ちに待った修学旅行です。出発式を終え下級生 …
-
春の遠足!
5月6日(金)、ずっと雨予報だった春の遠足の日でしたが、奇跡的に?雨が上がり実施 …
-
宿泊学習⑦
5年生で記念写真を撮りました。 多くの保護者の協力のもと、ナイトウォークラリーを …
-
学校要覧の紹介
昨年度の学校評価アンケートから、「学校の教育方針についてくわしく説明してほしい。 …
- PREV
- 学校評価:家庭① 学校への信頼感
- NEXT
- 学校評価:家庭③ 保護者自身の子育て評価