大宮小学校

学校評価:家庭② コミュニケーションの課題

   

保護者による学校評価から、大きな課題もうきぼりになっています。それは、保護者と学校、保護者同士のコミュニケーションです。次の評価項目の結果をご覧下さい。

a

b

c

d

コロナ禍の中、PTA活動や授業参観等の行事が実施できず、保護者と学校との関係性がうすれてきた結果だと思います。

特に、「他の保護者と子育てについてよく話をしている」「学級の多様な子どもたちの様子を知っている」の2項目については、深刻な状況だと認識しています。保護者同士が子どもたちの育ちや個性を共有しながら、「ともに子育て」という実感がないのは、子どもの育ちに対して大きな損失です。

コロナ禍の中、学校と保護者、保護者同士のコミュニケーションをどうつくりだしていくか、みなで考えていきたい課題となっています。

 

 

 - 令和4年度

  関連記事

2年生の保護者の皆様へ(校歌の提供)

運動会まで約1週間となりました。 子どもたちは残りわずかな練習時間を一生懸命がん …

校内研修

5月18日 6年3組で校内研修の一環として研究授業が行われました。 分数のかけ算 …

学校が美しくなりました!PTA美化作業

6月26日(日)午前、3・4年生PTA及び環境整備部のみなさんの協力を得て、PT …

学校評価:児童③ 授業について

令和4年度の大宮小校内研は「主体的・対話的で深い学び」を授業の中で実現しようと、 …

運動会まであと3日!

10月23日は運動会。いよいよあと3日に迫りました。 各学年とも、仕上げの演技に …

平和講話

11月14日 6年生の平和学習の一環として,名護商工高校の地域産業課 観光コース …

春の遠足

4月28日 火曜日 今日は、子ども達が待ちに待った春の遠足です。 朝からあいにく …

7月行事予定

7月行事計画

2年・3年チームもすごいぞ! 大宮小ミニバスケ部

9月9日(月)に行われた第21回国頭地区ミニバスケットボール交換会(会場:大宮小 …

幼稚園 6月のお誕生会

6月のお誕生日を迎えたのは、うえちひろたか さん。6才になりました。 「大きくな …