羽地小学校

羽地村経済更生記念時報鐘

      2022/12/02

羽地地区センター(羽地支所)には「時報鐘」があり、現在除夜の鐘等に使用されている。この「時報鐘」の説明板が設置されることとなり、羽地地区内小・中学校から代表が集まり、除幕式が行われた。
「1932年昭和恐慌により日本全体が貧困だった頃、農業恐慌対策として経済更生運動が熱心に取り組まれた。羽地村は他町村に先駆けて「時報鐘」を作らせ、起床や昼、日没、就寝の鐘を鳴らし、村民を鼓舞・緊張させた。一丸となって取り組み、県内でも優良町村として表彰された。沖縄戦も耐え抜き、戦後も羽地民を励まし続けた。・・・。」20221201142608_000011

羽地地区センター(羽地支所)にお寄りの際は、是非ご覧ください。

 - 令和4年度

  関連記事

徒歩登校をしませんか?(リーシチマンタル14号から)

いいことがたくさんありますね。 お家が遠い児童は,学校の近くで車からおろしてもら …

すごい!!誰が作ったの?

すばらしい門松がありました。 「どこか,近所のホームセンターで買ってきたんだろう …

水たまりで走れない?

先生方の努力で子供たちは走ることができました。おめでとうございます。

【4年】研究授業(算数)

「2つのことを同時に調べるには、データをどのように整理するといいのかな?」。「三 …

第30回名護市小学校駅伝大会

  駅伝大会に出た選手のみなさん,お疲れさまでした。とてもがんばりまし …

運動会のお知らせ(追加)

保護者及び地域の皆様へ 10/30(日)開催の運動会、雨天時の対応についてお知ら …

【1年】鍵盤ハーモニカ

中城ジュニアオーケストラ団長佐渡山先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの学習を行いまし …

駅伝大会練習と保護者会について

羽地小学校から保護者の皆様へ こんにちは。 本日16:30からの駅伝大会に向けた …

【5年】身近な大人の職業を知ろう

去る2月22日(水)、身近な存在である保護者をお招きし、『仕事について』お話をし …

今日は時間走大会が盛大に行われました♪

たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。 …