羽地小学校

羽地村経済更生記念時報鐘

      2022/12/02

羽地地区センター(羽地支所)には「時報鐘」があり、現在除夜の鐘等に使用されている。この「時報鐘」の説明板が設置されることとなり、羽地地区内小・中学校から代表が集まり、除幕式が行われた。
「1932年昭和恐慌により日本全体が貧困だった頃、農業恐慌対策として経済更生運動が熱心に取り組まれた。羽地村は他町村に先駆けて「時報鐘」を作らせ、起床や昼、日没、就寝の鐘を鳴らし、村民を鼓舞・緊張させた。一丸となって取り組み、県内でも優良町村として表彰された。沖縄戦も耐え抜き、戦後も羽地民を励まし続けた。・・・。」20221201142608_000011

羽地地区センター(羽地支所)にお寄りの際は、是非ご覧ください。

 - 令和4年度

  関連記事

学校だより19号

学校だより『シチマンタル19号』を発行しました。 学校だより19号 ⇒ こちらを …

今日(3月8日)はPTA評議委員会です。
9月30日以降の部活動について

名護市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。ご確認下さい。 部活動実 …

「新型コロナウィルス感染症に関する出席の取扱」の変更
図書館だより10月号

図書館だより10月号を発行しました。 R4 図書館だより 10月号←こちらをクリ …

5月22日(日)の対応について

羽地小学校から保護者の皆様へ 平素より本校の教育活動にご理解ご協力くださり、感謝 …

正門付近がすっきりしました

本日、正門通りのナンキンハゼの木の枝打ちを行っていただきました。樹高が高く、素人 …

学校だより18号発行

学校だより『シチマンタル18号』を発行しました。 学校だより18号 ← こちらを …

今朝の児童朝会

雨続きで動き足りない子ども達。そこで今朝は、全児童で「あいうえおんがくたいそう」 …

授業参観日の様子

昨日の授業参観日の様子です。全児童・園児の真剣に学ぶ姿を観ていただきました。お忙 …