真喜屋小学校

寄贈ありがとうございます

   

入学を祝う会に合わせて、本部町にある「アセロラフレッシュ」社から、「アセロラ飲むゼリー」を新1年生11名に、さらに全校児童分に寄贈がありました。

たいへんおいしくいただきました。

ありがとうございました。

果実の中でダントツの天然ビタミンCを含量するアセローラだそうです。 他にもビタミンA、αカロテン、βカロテン、アントシアニンといった特徴的な栄養成分もあるそうです。

1958年に沖縄に日本初として持ち込まれ、1982年以降本部町の特産品として大切に育てている果実だそうです。
本部町の特徴的な土壌と、沖縄では珍しい昼夜の寒暖差がある環境のなか、太陽の光をたっぷりと浴びるよう露地栽培で丁寧に剪定作業を行い、大切に育てているそうです。

アセローラは、痛みが早く青果としては流通させるのが難しい果物です。アセロラフレッシュ社で取り扱っている甘味系は糖度が高いため
更に難しいそうです。

特産品として育てていくために、商品開発などの工夫や苦労をしることができました。ありがとうございました。

IMG_1531

IMG_1533

 - お知らせ, 令和2年度

  関連記事

9/18運動会前日PTA作業のお知らせ

1 期  日:令和元年9月18日(金)         2 時  間:午後4:3 …

PTA運営委員会(お知らせ)

PTA運営委公文H30④

朝の読み聞かせについて( 延期の お知らせ)

朝の読み聞かせについて(延期の お知らせ) 日増しに寒さが身にしみるようになりま …

PTA環境整備作業の実施について(お知らせ)

6月4日(金)にPTA環境整備作業を下記により計画しています。 つきましては、季 …

「若夏遠足」延期のお知らせ

若夏遠足延期のお知らせ

PTAによるあいさつ運動について

令和元年度朝のあいさつ運動PTA会員割り当て

インフルエンザ予防のお願い

インフルエンザ予防のお願い

「令和5年2月20日 PTA臨時総会 開催について」

令和5年2月17日(金) PTA会員のみなさま 名護市立真喜屋小学校 PTA会長 …

5歳から11歳を対象とした新型コロナワクチン接種に係る情報提供について

保護者の皆様へ 令和4年1月21 日に小児(5~11 歳)用新型コロナウイルスワ …

台風時の登校に関するお知らせ

1 「暴風警報」または「大雨・洪水特別警報」が発令された場合 沖縄本島北部”に、 …