真喜屋小学校

寄贈ありがとうございます

   

入学を祝う会に合わせて、本部町にある「アセロラフレッシュ」社から、「アセロラ飲むゼリー」を新1年生11名に、さらに全校児童分に寄贈がありました。

たいへんおいしくいただきました。

ありがとうございました。

果実の中でダントツの天然ビタミンCを含量するアセローラだそうです。 他にもビタミンA、αカロテン、βカロテン、アントシアニンといった特徴的な栄養成分もあるそうです。

1958年に沖縄に日本初として持ち込まれ、1982年以降本部町の特産品として大切に育てている果実だそうです。
本部町の特徴的な土壌と、沖縄では珍しい昼夜の寒暖差がある環境のなか、太陽の光をたっぷりと浴びるよう露地栽培で丁寧に剪定作業を行い、大切に育てているそうです。

アセローラは、痛みが早く青果としては流通させるのが難しい果物です。アセロラフレッシュ社で取り扱っている甘味系は糖度が高いため
更に難しいそうです。

特産品として育てていくために、商品開発などの工夫や苦労をしることができました。ありがとうございました。

IMG_1531

IMG_1533

 - お知らせ, 令和2年度

  関連記事

「日曜授業参観日の実施」「校内親睦バレーボール大会の中止」について (ご案内)

下記により日曜授業参観日を予定しています。また、校内親睦バレーボール大会は、新型 …

PTA作業(8/29)の中止のお知らせ

PTA作業(8/29)の中止のお知らせ 残暑の候、皆様にはお健やかにお過ごしのこ …

年間行事計画(令和2年度)5/29版

令和2年度の真喜屋小学校 年間行事計画を公開します。 (紙に印刷した年間行事計画 …

新型コロナウイルス感染症に関する出席の取り扱いについて(4月16日版)

◎沖縄県の警戒レベル第4段階及びまん延防止等重点措置が名護市立学校にも適用された …

12/15(火)令和2年度ジョブシャドウイング中止のお知らせ

令和2年度ジョブシャドウイング中止のお知らせ 平素より、学校における感染症予防対 …

PTA環境整備作業①について

PTA作業公文:R元②

名護 市立小中学校の感染レベルの引き上げについて

名護市立小中学校の感染レベルの引き上げについて 平素より、学校における感染症予防 …

9月12日(月)真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ

令和4年9月5日(月) 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校  長  屋 …

3/2(木)「お弁当の日」弁当づくりのお願い

「お弁当の日」弁当づくりのお願い 立春の頃、保護者の皆様におかれましては、ますま …

「真喜屋っ子だより」令和3年度9月号

「真喜屋っ子だより」令和3年度9月号が 発行されました。 内容は 1.2学期 始 …