真喜屋小学校

名護市立小中学校における夏休み期間中の 新型コロナウイルス感染症防止対策に係る各家庭へのお願い

   

夏休み中の各家庭でのコロナ対策願い_page-0001

夏休み中の各家庭でのコロナ対策願い_page-0002

R2年度健康観察シート_page-0001

名護市立小中学校における夏休み期間中の
新型コロナウイルス感染症防止対策に係る各家庭へのお願い

新型コロナウイルス感染症防止対策で、慌ただしい中で令和2年度がスタートしましたが、スタート後も、学校での感染防止の徹底や各家庭での感染防止対策の協力を得ながら1学期を過ごすことができました。
8月からは、いよいよ夏休みが始まりますが、沖縄県は先日、新型コロナウイルス感染レベルを2に引き上げ、夏休み期間中も継続した感染症対策が求められています。
各家庭におかれましては今後とも県内、市内の動向を注視し、下記に示すような感染症対策へのご協力を引き続きお願い致します。

PDF版はこちら
感染防止対策に係る各家庭へのお願い

夏休み中の各家庭でのコロナ対策願い

健康観察シート
R2年度健康観察シート

1 夏休み中の感染症対策のご協力のおねがい
(1)基本的な感染症対策の徹底
① 手洗い
児童生徒が外出先から帰宅したとき、咳やくしゃみ・鼻をかんだとき、食事の前後、トイレの後、共有の物を触る前後は手を洗うよう、指導をお願いします。
② 咳エチケット
咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。基本的には、マスクを着用していれば、咳エチケットを守ることができますが、マスクを着用していない場面においてもできるように指導をお願いします。(熱中症予防の観点から、体調が厳しければ、状況に応じて、マスクを外す指導も併せてお願いします。)
③ 日常的な消毒や換気等
・児童生徒等がよく手を触れる箇所や共有物の消毒を、できる限り1日1回程度行うようにしてください。(トイレも含む)
・猛暑が続きますが、日頃から換気に努めて頂きますようお願いします。(対角線上の2方向の窓を開けるなど、風の流れをつくる)
(2)家庭における健康観察
① 児童生徒等は、朝晩、家庭での検温と風邪症状の確認を行い、発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養することを徹底して下さい。(地域の感染レベルが2及び3の場合は、同居の家族に風邪症状が見られる場合もご協力をお願いします。)
(別紙の活用)別紙4または5の「健康観察シート」を活用

② 相談・受診の目安
少なくとも以下のいずれかに該当する場合は、すぐに帰国者・接触者相談センター(北部保健所 ☎52-5219 )やかかりつけ小児医療機関(小中学生の場合、小児科医による診察が望ましいとされています)に電話等で相談するようお願いします。
▲ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
▲ 上記以外で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(※)
(※) 症状が4日以上続く場合は必ず相談して下さい。症状には個人差があるため、強い症状と思う場合はすぐに相談して下さい。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様にお願いします。

2 県内外への(からの)渡航について
児童生徒(学校職員も含)の県外等への(からの)渡航については、感染レベルによっては「不要不急の渡航は自粛する」とありますが、本市において現在のところ特に規制はしてません。しかし、以下の点には充分に検討した上で判断するようお願いします。
(1)県内や県外海外等の渡航する地域の感染レベルを把握し、さらに、ご自身の健康状態をしっかり把握した上で、渡航する必要性の有無について充分に検討するようお願いします。
(2)(1)について検討した上で、どうしても渡航する場合は、ご自身の感染症対策や健康状態の把握の徹底を図るよう、強くお願いします。

3 新型コロナウイルス感染症防止対策等に係る最新情報の把握
(1)夏休み期間中(8/1~8/12)においても、新型コロナウイルス感染症についての状況は常に変わります。学校のホームページや学校LINE公式アカウント、メーリングサービス、名護市ホームページ等からの情報把握に努めて頂きますようお願いします。
※ 学校閉庁日期間 8/3(月)~8/5(水)は学校が対応できないため、
何かありましたら、名護市教育委員会(53-1212)へ連絡するようお願いします。
(2)テレビやラジオ、信頼できるインターネット等からの最新情報を把握しながら、感染症対策に努めるようお願いします。

4 患者(感染者)が発生したときの対応
以下の(1)~(3)の場合は、速やかに学校等へ連絡するようにお願いします。
(1)患者(感染者)が発生したとき
(2)感染が疑われる方が発生したとき
(3)濃厚接触者が発生したとき

連絡先 名護市立真喜屋小学校 電話 58-1251
(学校閉庁日期間8/3~8/5は、名護市教育委員会 ☎53-1212)
※ ご連絡いただいた内容及び個人情報は固くお守りします。

 - お知らせ, 令和2年度, 公文

  関連記事

9月12日(月)真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ

令和4年9月5日(月) 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校  長  屋 …

名護市立小・中学校における留守番電話利用の実施について

令和 4 年 7月 13日 保護者の皆様へ 名護市教育委員会 教育長岸本敏孝 ( …

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校のお知らせ

見出しの件につきまして、お知らせいたします。感染症対策と学びの保障の両立を図りつ …

令和3年度11月号「図書館だより」

令和3年度11月号「図書館だより」 が発行されました。 内容は以下の通りです。 …

真喜屋っ子だより」令和4年6月号が発行されました

「真喜屋っ子だより」令和4年6月号が発行されました 内容は以下の通りです。 1  …

令和4年度3月号 図書館だより

令和4年度3月号 図書館だよりが発行されました。 内容は以下の通りです。 1 1 …

図書館だより5月号(5月11日登校日の様子)

内容は次の通りです。 1ページ目:R2図書館だより5月号1ページ目 貸し出しのル …

令和2年度 新任式 【5月11日(月)登校日】

新任式の様子です。 真喜屋小学校、令和2年度は6名の先生方が着任されました。 ド …

令和2年度真喜屋小学校運動会プログラム

・今年度は開会式の前に、「幕開け(子どもエイサー)」を行いますので、早めのご来場 …

家庭訪問(玄関先訪問)の実施について(お知らせ)

本校においては、児童一人一人のよりよい成長を願い、ご家庭との協力や連携等を深める …