真喜屋小学校

令和2年度「お弁当の日(3月4日)」実施について(お知らせ)

   

向春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、みだしの件について、『家庭と学校で食育教育』の実践を図る為に下記により【お弁当の日】を計画しています。
つきましては、実りある充実した『お弁当の日』が実施できますよう、保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

               記

1 趣  旨:①お弁当の日を実施することで、食に対する意識の向上や食生活の見直しを図り、食育教育の充実・発展に寄与する機会とする。
②児童同士や児童と職員間との交流を深めながら食する機会とする。

2 期  日:令和 3 年3月4日(木)

3 時  間:給食の時間に行うものとする。【お弁当持参】

4 対  象:全学年〈1~6年〉・全職員

5 実施内容
【参考例】
(低・中学年)
①お弁当の献立を考える。
②台所に立ち、一緒に手伝う。

(高学年)
①栄養のバランスを考え、献立を決める。
②自分で1品を作る

6 実施方法:1年~6年
マスク・手洗い、手指の消毒、換気、食事のマナー、ソーシャルディスタンスをとる等、新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら、実施いたします。

「家庭と学校が一緒に取り組むことで、『食育の輪』を広げていきましょう。」

この件へのお問合せは

名護市立真喜屋小学校
教頭 宮里 匠哲(みやざと しょうてつ)
0980-58-1251
PDF版はこちら

令和2年度お弁当の日実施公文

令和2年度お弁当の日実施公文_page-0001

 - お知らせ, 令和2年度, 公文

  関連記事

【訂正あり】6月9日・10日 下校時刻変更のお知らせ

【訂正】 すみません。 6/10(水)の「3年生」の下校時刻が間違っていました。 …

始業式 再延期のお知らせ

4月22日に予定していました始業式を、新型コロナウィルス感染防止のための臨時休校 …

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)

文部科学大臣は児童・生徒に向けたメッセージの中で、以下のように発信しています。 …

真喜屋小学校「としょかんだより」令和4年2月号が発行されました

真喜屋小学校「としょかんだより」令和4年2月号が発行されました。 内容は以下の通 …

台風時の登校に関するお知らせ

1 「暴風警報」または「大雨・洪水特別警報」が発令された場合 沖縄本島北部”に、 …

真喜屋っ子だより8月号

真喜屋っ子だより8月号が発行されました。 内容 1.8月の生活目標 学習する環境 …

各家庭におけるインターネット環境等アンケート調査(名護市より依頼)

今後の教育活動の一層の充実を図るため、教育現場におけるICT(情報通信技術)の導 …

年末年始【部活動等の自粛】【学校施設開放の自粛】について

保護者のみなさま、平素より、学校における感染症対策の推進に御理解と御協力をいただ …

令和3年度1学期終業式 変更のお知らせ

台風6号が沖縄本島地方にも近づいてきております。このため、暴風警報等による休校が …

9月21日(火)~10月1日(金)における授業の対応について(お知らせ)

本校では、名護市内の感染状況を踏まえながら、引き続き、感染拡大防止を図りながら、 …