真喜屋小学校

「休校に伴うタブレットパソコン持ち帰りに関して問い合わせ内容と補足説明」

      2021/06/21

休校に向けての学校の対応の中で、お問い合わせがありましたので、保護者の方々に参考にしていただけるようご覧いただきたいと思います。

0 タブレットパソコンは無料で使えるのでしょうか。
1 子どもがゲームばかりしないか心配しています。
2 休校期間中は、オンラインで授業を行うのでしょうか。
3 名護市教育委員会から貸し出されたタブレットパソコンは、必ず持ち帰らなければならないのでしょうか。
4 家庭にインターネットの環境やパソコンがあるので、タブレットパソコンは借りなくてよいでしょうか。
5 家にWi-Fi環境がないが、デジタルのドリルをすることができるのでしょうか。
6 学童にタブレットを持ってきていいのでしょうか。
7 家にWi-Fi環境がないのです。
8 6月7日(月)に「貸出申請書」が提出できない場合
9 その他、ご不明な点のお問い合わせ

————————————————————————
0 「タブレットパソコンは無料で使えるのでしょうか。」

無料で使えます。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第4条の4(貸出の費用) 端末の貸出しは無料とする」
しかし、タブレットパソコンをスマホのWi-Fi機能でインターネット回線につないだ場合の通信費は保護者の負担となります。そのため、教材もパソコン内にダウンロードして、Wi-Fiにつながなくてもドリル学習ができるように準備してあります。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第7条の1(ネットワーク接続) ネットワーク接続に関しては、原則ご家庭のインターネット回線を使用するものとし、通信費は借受人負担とする。また、回線への接続に係る費用についても、借受人負担とする。」

1 「子どもがゲームばかりすることを心配しています。」

貸出タブレットパソコンには、ゲームは入っていません。また、児童用アカウントには制限がかかっております。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第9条(閲覧制限)貸出端末に関しては、不適切情報への制限を設定する。」
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第8条(用途等)端末は学習目的としてのみ使用し、目的外での使用に関して生じた不利益については、借受人の責任とする。」

2 「休校期間中は、オンラインで授業を行うのでしょうか。」

今回の休校期間では、行いません。学校から貸し出されたタブレットパソコンや家にあるパソコン・タブレットを使って、名護市の契約した「ラインズ」の「家庭学習サービス」のドリルを使った学習をやります。

3 「名護市教育委員会から貸し出されたタブレットパソコンは、必ず持ち帰らなければならないのでしょうか。」

ご家庭にインターネットにつながったパソコンやタブレットがあり、お子さんの人数に対して、家庭にあるパソコン・タブレットの数が充分であれば、必ずしも持ち帰る必要はありません。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第13条(個人所有端末の利用について)」
また、今後想定される「オンライン授業」に向けて、児童が家庭で使用することに「慣れ」、さらに保護者のみなさまは、家庭で使用する環境を整えていただきますよう(場所・家庭内のルール・Wi-Fi環境)、タブレットパソコンをお持ち帰りいただき、ご協力お願い申し上げます。
学年によっては、児童の各教科でタブレットを使った成果物が保存されており、これを保護者に見てもらえる大事な機会になっています。このために、貸し出されたタブレットパソコンを持ち帰りいただき、ぜひ児童を褒め励ましていただきますようお願いいたします。

4 「家庭にインターネットの環境やパソコンがあるので、タブレットパソコンは借りなくてよいでしょうか。」

家庭にインターネットにつながったパソコン、タブレット、スマホがあれば、必ずしも借りる必要はありません。
担任から、デジタルのドリルの「ラインズ」をするための、学校番号、ログインID、パスワード、休校中の課題となる単元のリストが配られます。
これらがあれば、インターネットにつながったパソコン、タブレット、スマホからドリルをすることができます。
また、ご家庭にあるパソコン等を使って、「ラインズ」のドリル学習を行う場合には、保護者の責任において児童用の制限・ペアレンタルコントロールを設定することを推奨いたします。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第13条(個人所有端末の利用について)
1) 家庭でのオンライン学習で、貸出端末を持ち帰らずに児童生徒個人の機材を使用することも可能とする。
2) 個人の機材を使用する場合、借受人の責任においてペアレンタルコントロールを設定することを推奨する。」

5 「家にWi-Fi環境がないが、デジタルのドリルをすることができるのでしょうか。」

インターネットにつながってなくても、問題を解くことができるように、休校中の課題となっている単元のデータが、ダウンロードして、タブレットパソコンに入っています。Wi-Fi環境は、必要ありません。

6 「学童にタブレットを持ってきていいのでしょうか。」
学童の先生方と使用のルールを確認しました。ルールにしたがって、学童に持ち込むことができます。
1) 「学習の時間」と決められた1時間だけ使うことができる。
2)  名護市の使用ルールにあるように、他人に貸したりしない。他人のパソコンを触らない。場合によっては、以下にあるように名護市に対して弁償する。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第6条の(4)の2(損害賠償等) 故意または過失による毀損、紛失・盗難等の事故あるいはその他の理由で、端末の全部または一部が使用できなくなった場合、借受人は教育委員会が定める相当の代価を賠償しなければならない。」

7 「家にWi-Fi環境がないのです。」

この休校期間中に児童が学習する「ラインズ」のデジタル型のドリルは、タブレットパソコンにダウンロードしてお渡しするので、インターネットにつなぐ必要はありません。ですから、家にWi-Fi環境がなくても大丈夫です。
名護市では、Wi-Fi機器の貸出も行っていますが、対象世帯の条件があり、契約および月額費用は、対象世帯の保護者の負担になります(契約手続き約3千円、月額約5千円ほど)。
「名護市教育委員会 学習用端末等貸出規定 第7条(ネットワーク接続)
1) ネットワーク接続に関しては、原則ご家庭のインターネット回線を使用するものとし、通信費は借受人負担とする。また、回線への接続に係る費用についても、借受人負担とする。
2) ネットワーク環境未整備の家庭に関しては、借受人の希望に基づき、経済困窮世帯を優先して通信機器の貸出しを併せて行うことができる。」

8「6月7日(月)に「貸出申請書」が提出できない場合」
休校期間中でも、学校職員は出勤しておりますので、6月7日(月)に「貸出申請書」が提出できない場合でも、6/7(月)の夕方や6月8日(火)以降にタブレットパソコンを受け取りに来られる際に、「貸出申請書」を提出くださるようお願い申し上げます。

9 「お問い合わせ」
その他、ご不明な点がありましたら、担任か真喜屋小学校へお問い合わせいただくようお願いいたします。
電話 0980-53-1251
メール makiya-s@school.city.nago.okinawa.jp

PDF版はこちら

20210607タブレット持ち帰りに関する問い合わせ

20210607タブレット持ち帰りに関する問い合わせ_ページ_1

20210607タブレット持ち帰りに関する問い合わせ_ページ_2

20210607タブレット持ち帰りに関する問い合わせ_ページ_3

20210607タブレット持ち帰りに関する問い合わせ_ページ_4

 - お知らせ, 令和3年度

  関連記事

PTA各専門部会並びに第5回PTA運営委員会の開催について

PTA運営委公文H30④

3月4日(金)お別れ遠足(弁当の日)のお知らせ

令和4年2月15日(火) 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校 長   …

令和4年4月18日(月)下校時刻変更のお知らせ

新緑の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より本校 …

「としょかんだより」令和4年1月号が発行されました

「としょかんだより」令和4年1月号が発行されました。 内容は以下の通りです。 1 …

【訂正あり】6月9日・10日 下校時刻変更のお知らせ

【訂正】 すみません。 6/10(水)の「3年生」の下校時刻が間違っていました。 …

真喜屋っ子だより7月2号

真喜屋っ子だより7月2号が発行されました。 内容 1ページ目 1.交通少年団入団 …

第3回PTA作業(8/23)中止のお知らせ

以前お配りした年間行事予定表に記載されていました 第3回PTA作業(8/23【日 …

5/13(木)真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ

真喜屋小学校では、教師の指導力の向上と学習指導の工夫・改善を図るため、校内研修を …

真喜屋っ子だより7月号

真喜屋っ子だより7月号が発行されました。 今回の内容は、 1.平和講演会~沖縄戦 …

図書館だより5月号(5月11日登校日の様子)

内容は次の通りです。 1ページ目:R2図書館だより5月号1ページ目 貸し出しのル …