真喜屋小学校

情報モラル学習会

   

8月21日金曜日に
沖縄県警察本部後援の情報モラル学習会がありました。
講師は「高宮城 修」氏でした。
テーマは「ネットとの上手なつきあい方を学ぼう」でした。

ネットでは顔がみえないので、自分の思っていることが伝わりにくいこと。
ネットで人を傷つけることはしないこと。
週に1日にはゲームをしないで、脳の休息日を決めよう。
寝る前の1時間前からは、スクリーンを見ないようにして、体内時計に影響するブルーライトを目に入れない。
他には、ゲーム依存症、
ゲーム以外にも興味を持っているかなどの話がありました。

家庭、学校、子どもたちが将来を考え、ルールを決めていく必要があると思いました。

IMG_2798

IMG_2800

IMG_2811

 - お知らせ, 令和2年度

  関連記事

校内童話・お話大会(公文)

校内童話・お話大会公文

令和3年度 真喜屋小学校運動会 延期のお知らせ

令和3年度 真喜屋小学校運動会 延期のお知らせ 現在、新型コロナウイルスの感染が …

年間行事計画(令和2年度)5/29版

令和2年度の真喜屋小学校 年間行事計画を公開します。 (紙に印刷した年間行事計画 …

入学式 再延期のお知らせ

4月23日に予定していました入学式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時 …

羽地中学校区合同授業参観日(2月)の開催について〈ご案内〉

令和4年2月14日 保護者のみなさまへ   名護市立真喜屋小学校 校  …

2月7日(月)~2月10日(木)における授業の対応について(お知らせ)

令和4年2月3日 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校 長  新城 高樹 …

修了式・離任式のお知らせ

修了式・離任式のお知らせ

学校ホームページ・学校メーリングサービス・学校からの便り掲載に際してのお願い

本校では、教育活動その他の学校運営の状況等について、学校ホームページや学校からの …

各家庭におけるインターネット環境等アンケート調査(名護市より依頼)

今後の教育活動の一層の充実を図るため、教育現場におけるICT(情報通信技術)の導 …

PTA作業について

PTA作業公文:H30⑥