名護小学校

~親子で語ろう からだや性のこと~

   

5月10日(木)に2年生・5年生を対象とした性教育授業、『心とからだを大切にするために』が本校の多目的教室で行われました。
講師は徳永 桂子先生です。徳永先生は1997年、市民グループ「CAPにしのみや」を立ち上げました。その活動の中で、子どもたちの性被害について聞き個人で性教育活動を始めました。

今回のお話では自分のからだは自分のものであり、自分がされて嫌なことは「イヤ!やめて!」としっかり言うこと、人形や模型を使って男性、女性それぞれのからだの正しい知識を学びました。
子どもたちは少し恥ずかしそうにしながらもとても真剣に話を聞いていました。

無題

今の時代、インターネットなどで不適切な情報が簡単に子どもたちの目に触れてしまう危険性があります。

その危険から子どもたちを守るため、ぜひ、親子でからだのことや性のことを語り合う機会をつくってみてはいかがでしょうか?

 - 平成30年度

  関連記事

第1回PTA美化作業について ※8/19(日)実施予定

 7月17日付けの公文でお知らせした第1回PTA環境美化作業について改めてお知ら …

English Time ① 教師編

2020年から始まる外国語活動及び外国語科にむけての準備として毎週、職員連絡会の …

地域クリーン活動♪

本日5月9日(水)、名護小学校全児童で地域クリーン活動を行いました。 主なねらい …

6年生!委員会活動発足集会

4月11日(水)に委員会活動発足集会が行われました。 名護小学校には12の委員会 …

夏休み 職員研修①

夏休みは、先生方の研修会が目白押しです。 普段はじっくりと研修をする時間がとれな …

☆春の遠足☆

去った4月27日(金)、子どもたちがまちに待った遠足へ行ってきました。 各学年、 …

学校だより「はばたけ」14号

学校だより⑭ ← ここをクリック!  

台風25号接近に係る対応について

台風25号の対応  ← ここをクリック 台風25号接近に係る対応について さて、 …

2学期 学級保護者会について

h302学期学級保護者会 ← ここをクリック! 二学期学級保護者会について 下記 …

学校だより「はばたけ」22号

学校だより22 ← ここをクリック! 名護小のステキを見つけました♡ お花が満開 …