名護小学校

防犯避難訓練

   

5月31日(木)の3校時に幼稚園~6年生で防犯避難訓練が行われました。

今回は不審者が裏門から侵入し、大声を出しながら図書館前より中央階段を通り3階まで上がる

という設定でした。緊張感をもって教頭先生の避難指示や各担任の指示をしっかり聞きながら

教室内で静かに待機することができました。

男性職員で不審者を捕まえました!!

防犯1

不審者を逮捕したあとは体育館で警察署の方のお話がありました。

・人は見た目ではわからないということ(優しそうな顔をしているときもある)

・まったく知らない人に声をかけられてもついていかない(お父さんの友達だよ。など)

・大声を出す練習をしておく

・何かあったら近くの「子ども110番の家」にすぐに行く

・「いか、の、お、す、し」をしっかり守りましょう!!

いか・・・(知らない人について)いかない

の・・・(知らない車にのらない

お・・・大声をだす

す・・・すぐ逃げる

し・・・(保護者や大人に)知らせる

防犯3

最後に校長先生からも、名護市で報告されている不審者情報の確認や、

「自分の命は自分で守る」という話がありました。

一人ひとりが身近な問題として考え、日々を安全に過ごしてほしいです。

 

 

 - 平成30年度

  関連記事

学校だより「はばたけ」15号

学校だより⑮ ← ここをクリック! 9月にはいってもまだまだ暑さが続いています。 …

情報システム「まちcomiメール」の登録をお願いします!

新学期が始まり2週間が経ち、どの学年も軌道にのってきたようです! 今日から玄関訪 …

命を守る大切な授業 ~春の交通安全指導~

5月1日(火)一年生(147名)と幼稚園児(54名)で ①道路の安全な歩き方や横 …

学校だより「はばたけ」20号、21号 もうすぐ運動会シリーズ♪

学校だより20 21 ← ここをクリック! はばたけ 20号、21号は「もうすぐ …

1学期 学級保護者会について

大型連休もおわり、こども達の元気な声が学校も戻ってきました! さて、玄関訪問も終 …

【名護小PTA環境整備委員】第1回クリーン&メンテナンスデーについて ※雨天決行

 今年度の名護小(幼)PTA環境整備委員の新しい取り組みとして クリーン&メンテ …

学校だより「はばたけ」7号

学校だより「はばたけ」7号が配信されました! いよいよ、お待ちかねの遊具が設置さ …

学校だより「はばたけ」⑬

学校だより⑬ ← ここをクリック! 名護小のステキ!をみつけました♪ 学年掲示板 …

暴風警報解除について

暴風警報が解除になりました。 名護幼稚園・小学校のみなさんは昼食をとって、午後1 …

☆春の遠足☆

去った4月27日(金)、子どもたちがまちに待った遠足へ行ってきました。 各学年、 …