名護小学校

平和学習パート①

      2018/06/21

6月15日(金)講師は、羽地出身の崎浜秀徳さんをお迎えして3年生から6年生の平和学習が行われました。

崎浜さんは13歳で沖縄戦を体験。多野岳での避難生活、妹を亡くしたことや飼っていた馬と逃げたこと、また、その馬を食べることになったことなど、生き延びるために食べられるものは何でも食べた当時の苦しい体験を語ってくださいました。

次の世代に伝えたいことは、
~~戦争は絶対やってはいけない。戦争は人を殺さなければ、自分が殺される・・・。
沖縄の真心はやはり『命どぅ宝』一人ひとりの命は地球より重たい。
いじめやけんかなど絶対やってはいけない 平和な世の中であってほしい ~~

CIMG1018

つわぶきやかんだばぁなどいろいろ食べていました.

 

CIMG1009

秀徳さんは87歳になる今でも平和の尊さを語り継いでいます。

 

平和への思いをこめて、全員で『月桃の花』を歌いました。御礼の言葉は、6年生の渡久地君がおこないました。『秀徳さんのおかげで戦争の残酷さや平和の大切さを知ることができました。逃げて逃げて生き残った人々は食べられるものは何でも食べたこと、支え合ったこと、こうして自分の命をつないできたから今の僕たちの命がなるのです。平和を大切にしたいという気持ちがますます強くなりました。』

もうすぐ慰霊の日です。

♡平和についてしっかり考えた貴重な時間となりました♡

 

 - 平成30年度

  関連記事

☆平成30年度 入学式☆

4月10日(火)、本校体育館にて入学式が行われました。 男子70名、女子77名、 …

~親子で語ろう からだや性のこと~

5月10日(木)に2年生・5年生を対象とした性教育授業、『心とからだを大切にする …

学校だより「はばたけ」25号

学校だより25 ← ここをクリック!    

平成30年度 運動会のご案内

10月28日(日)名護幼稚園・名護小学校の運動会が行われます。 当初の計画から変 …

English Time ① 教師編

2020年から始まる外国語活動及び外国語科にむけての準備として毎週、職員連絡会の …

依存症予防教室

11月13日火曜日,文部科学省の「依存症予防教育推進事業」の一環で,依存症予防教 …

情報システム「まちcomiメール」の登録をお願いします!

新学期が始まり2週間が経ち、どの学年も軌道にのってきたようです! 今日から玄関訪 …

PTA作業3月2日 日曜日です!

PTA作業 ← ここをクリック! 学校でも、用意はしておりますが各自、必要な道具 …

学校だより 「はばたけ」1号

名護小学校 学校だより「はばたけ」が発行されました!! 学校だより①  ← ここ …

地域教育懇談会~いこるところに人は集まる~

6月30日(金)名護中校区の3校合同の地域教育懇談会が開催されました。 先にお知 …