名護小学校

夏休み 職員研修③

      2018/10/08

琉球大学 教職センターの平田幹夫先生をお迎えして
『褒めれば褒めるほど子供達はたくましく生きていける』というテーマで研修を行いました。

笑いの大切さ・笑顔の連鎖・人の出会いには火ならず意味がある・ありがとうの言葉に込められた思い・描写に表れた子どもの思い等々 児童理解を深める機会となりました。

DSCF0231

DSCF0237

『意味ある出会いに気づくためには 感じる力・観察する力・関連づける力が必要である。』ということでした。日々、アンテナを敏感にしていたいものですね!

DSCF0234

 - 平成30年度

  関連記事

【6年生】又吉選手、がんばれ!

卒業まであと13日!今日は、名護小の先輩:又吉康十さんをお招きして、スポーツ義足 …

学校だより「はばたけ」17号

学校だより⑰ ← ここをクリック! 運動会練習真っ最中です。 各学級には「運動会 …

学校だより「はばたけ」33号

学校だより33 ← ここをクリック!

PTA親睦バレーボール大会

6月10日日曜参観のあと、PTA親睦バレーボール大会が行われました! バレーボー …

平成30年度 1学期終業式 ~明日から夏休みです~

平成30年度1学期の終業式が行われました。 各学年代表のあいさつではがんばったこ …

学校だより「はばたけ」2号 3号 4号 

学校だより「はばたけ」では、名護小のこども達の様子をタイムリーにお知らせしていき …

【名護小PTA環境整備委員】第1回クリーン&メンテナンスデー中止のお知らせ

本日予定していました 第1回クリーン&メンテナンスデー(名護小PTA環境整備委員 …

郷土の文化~空手~

5年生は、総合学習と運動会の演武で空手を学びます。名桜大学空手部の学生さんがボラ …

学校だより「はばたけ」 11号

学校だより⑪ ← ここをクリック! 学校だよりでもお知らせしている通り、 運動場 …

音楽朝会!!

第一回の音楽朝会が5月15日(火)に行われました! 820名の児童が一堂に会して …