名護小学校

夏休み 職員研修③

      2018/10/08

琉球大学 教職センターの平田幹夫先生をお迎えして
『褒めれば褒めるほど子供達はたくましく生きていける』というテーマで研修を行いました。

笑いの大切さ・笑顔の連鎖・人の出会いには火ならず意味がある・ありがとうの言葉に込められた思い・描写に表れた子どもの思い等々 児童理解を深める機会となりました。

DSCF0231

DSCF0237

『意味ある出会いに気づくためには 感じる力・観察する力・関連づける力が必要である。』ということでした。日々、アンテナを敏感にしていたいものですね!

DSCF0234

 - 平成30年度

  関連記事

11月の授業参観のご案内!

h3011月の授業・保育参観について 保健だより   11月の授業・保 …

【5年生】短歌づくりを楽しみました~しきなみ短歌~

9月7日(金)家庭倫理の会の皆さんを講師にお招きし、短歌について学びました。自分 …

学校だより「はばたけ」25号

学校だより25 ← ここをクリック!    

学校だより「はばたけ」 11号

学校だより⑪ ← ここをクリック! 学校だよりでもお知らせしている通り、 運動場 …

学校だより「はばたけ」⑬

学校だより⑬ ← ここをクリック! 名護小のステキ!をみつけました♪ 学年掲示板 …

~親子で語ろう からだや性のこと~

5月10日(木)に2年生・5年生を対象とした性教育授業、『心とからだを大切にする …

学校だより「はばたけ」 19号

学校だより⑲ ← ここをクリック! 名護小のステキを見つけました! もうすぐ運動 …

第2回PTA運営委員会の延期について

(延期)PTA運営委員会10月  ← ここをクリック 台風25号接近のため、第2 …

はしか(麻疹)に係る対応について

県内及び名護市内では、はしか(麻疹)の感染がまだ広がっているようです。 はしか( …

2年親子レク(ムーチー作り)

12月8日、2年生の親子レクが行われました。まず、各教室でムーチーを作りをしまし …