名護小学校

「護郷隊の講話」~川満さんをお迎えして~

   

6月19日(水)6年生を対象に、名護市市史編纂室の川満さんをお迎えして「護郷隊」について講話していただきました。

IMG_7124

川満さんのお話では、護郷隊は、15~17才の少年が多く、存在を隠して戦ったということです。「目の前で幼なじみが撃たれたり、けが人を見捨てて戦闘を続けたたりした」「戦争の中では、腹が減って、気が滅入ってしまう、友達が側で亡くなっても悲しくも苦しくもかんじなくなる異常な心理状況だった…」という証言もあったとお話してくださいました。国のために兵士となり、命を奪われた少年達。6年生とはあまり年の差がない少年達の戦いについて、そして平和のありがたさについて考えた貴重な時間でした。

 

IMG_7125

 - 平成30年度

  関連記事

平成30年度卒業式のご案内!

★30卒業式の案内 ← ここをクリック! 卒業式まで登校日はあと、16日です。 …

敷地内完全禁煙を実施しています!!

  敷地内禁煙について ← ここをクリック! 名護小学校・名護幼稚園は …

区子ども会~各区の区長さんをお招きして~

7月18日(水)5校時終了後、区子ども会を行いました。 今年度は、大中区、大西区 …

【6年生】感謝をこめて…

卒業まであと9日!これまでお世話になった名護小学校への感謝をこめて、兄弟学級の教 …

学校だより 「はばたけ」1号

名護小学校 学校だより「はばたけ」が発行されました!! 学校だより①  ← ここ …

学校だより「はばたけ」6号

学校だより「はばたけ」6号が配信されました! ★学校だより⑥ ← ここをクリック …

学校だより「はばたけ」26号

学校だより26 ⇒ ここをクリック!  

【6年生】卒業おめでとう!

昨日、平成31年度卒業式を無事に終えました。多くの方々に見守られ、希望に胸を膨ら …

学校だより「はばたけ」 8号 9号 10号 ♪

学校だより⑧ ← ここをクリックしてください! 学校だより⑨ ← ここをクリック …

第2回PTA運営委員会の延期について

(延期)PTA運営委員会10月  ← ここをクリック 台風25号接近のため、第2 …