名護小学校

人権ってな~に? 2年生の人権教室①

   

9月5日水曜日の授業参観の日に名護市人権擁護委員のみなさんによる人権教室が行われました。

人権とはなんだろう?

人権とは人と仲良くすること・命を大切にすること(安心して幸せに生活できること)です。

そのためにはどのようにしたらいいのかな・・・・と「あしなが」というお話を通して考えることができました。

※ぼくは、人けんて何だろうと思ったけど、人けんは、人の気持ちやこころを意味しているんだとわかりました。今やっている国語のうれしくなる言葉にもかんけいあるのかなと思いました。(I君)

IMG_7660

IMG_7649
※傷ついた心も自分で直すことができるということはいいことだなと思って、こんなきれいなこころにしたいな~と思いました。(Rさん)

IMG_7656
※いつも「ごめんなさい」とかいえなかったけどお話をきいて「そうだ!」と思いだしいえました。とってもうれしかったです。3年生になってもなた聞きたいです。
IMG_7659

※わたしがいちばん大切にしたいのは命です。人の心が傷つくのはいやだなと思いました。(kさん)

 - 平成30年度

  関連記事

★卒業式協力依頼★

卒業式協力依頼 ← ここをクリック! ご協力をよろしくお願い申し上げますm(_ …

学校だより「はばたけ」17号

学校だより⑰ ← ここをクリック! 運動会練習真っ最中です。 各学級には「運動会 …

2年親子レク(ムーチー作り)

12月8日、2年生の親子レクが行われました。まず、各教室でムーチーを作りをしまし …

2学期 学級保護者会について

h302学期学級保護者会 ← ここをクリック! 二学期学級保護者会について 下記 …

学校だより「はばたけ」32号

学校だより32 ← ここをクリック!

正門の整備

創立135周年記念事業期成会の事業の一つとして正門整備については、ご案内の通りで …

学校だより「はばたけ」26号

学校だより26 ⇒ ここをクリック!  

【5年生】 祝!合同十三祝い

5年生の親子レク「合同十三祝い」が行われました。生まれたときの干支が再び巡ってき …

敷地内完全禁煙を実施しています!!

  敷地内禁煙について ← ここをクリック! 名護小学校・名護幼稚園は …

学校だより「はばたけ」16号

学校だより⑯ ← ここをクリック! 児童会のみなさんが、運動会のテーマを作成して …