名護小学校

人権ってな~に? 2年生の人権教室①

   

9月5日水曜日の授業参観の日に名護市人権擁護委員のみなさんによる人権教室が行われました。

人権とはなんだろう?

人権とは人と仲良くすること・命を大切にすること(安心して幸せに生活できること)です。

そのためにはどのようにしたらいいのかな・・・・と「あしなが」というお話を通して考えることができました。

※ぼくは、人けんて何だろうと思ったけど、人けんは、人の気持ちやこころを意味しているんだとわかりました。今やっている国語のうれしくなる言葉にもかんけいあるのかなと思いました。(I君)

IMG_7660

IMG_7649
※傷ついた心も自分で直すことができるということはいいことだなと思って、こんなきれいなこころにしたいな~と思いました。(Rさん)

IMG_7656
※いつも「ごめんなさい」とかいえなかったけどお話をきいて「そうだ!」と思いだしいえました。とってもうれしかったです。3年生になってもなた聞きたいです。
IMG_7659

※わたしがいちばん大切にしたいのは命です。人の心が傷つくのはいやだなと思いました。(kさん)

 - 平成30年度

  関連記事

台風7号襲来に係る対応について

台風7号の対応 (名護小)← ここをクリックしてください!

学校だより「はばたけ」 5号

学校だより「はばたけ」5号です。 名護市PTA連合会総会(5/18)にて表彰式が …

PTA親睦バレーボール大会

6月10日日曜参観のあと、PTA親睦バレーボール大会が行われました! バレーボー …

命を守る大切な授業 ~春の交通安全指導~

5月1日(火)一年生(147名)と幼稚園児(54名)で ①道路の安全な歩き方や横 …

学校だより「はばたけ」32号

学校だより32 ← ここをクリック!

情報システム「まちcomiメール」の登録をお願いします!

新学期が始まり2週間が経ち、どの学年も軌道にのってきたようです! 今日から玄関訪 …

1学期 学級保護者会について

大型連休もおわり、こども達の元気な声が学校も戻ってきました! さて、玄関訪問も終 …

【2年】おもちゃランド

  9月27日に幼稚園、1年生や近隣の保育園を招待しておもちゃランドを …

English Time ① 教師編

2020年から始まる外国語活動及び外国語科にむけての準備として毎週、職員連絡会の …

第3回PTA作業おつかれさまでした☆

平成31年3月2日(土)、9:00~11:00の日程で第3回PTA作業が行われま …