名護小学校

【5年生】 ジョブシャドウイング

   

大人の働く姿を身近で見て、仕事や働くことについて考える「ジョブシャドウイング」を行いました。ジョブシャドウイングとは、働く大人の後ろを「影」のようについてまわり、働く様子を間近で「観察」する活動のことです。

 

IMG_8166

ジョブシャドウイングの実施に向けて、名護市教育委員会より山城千香子さんをお迎えして講話を2回していただきました。「働くこと」「心構えとマナー」についてお話していただき、名刺交換の練習もしました。子ども達は、初めてのことに戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。

IMG_8221メンター講話では、美ら島財団美ら海水族館より真壁正江さんをお迎えして、働くとはどんなことなのか、夢(目標)をもつこと、それに向かって努力することなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

IMG_8261

IMG_8265

IMG_8286

IMG_8292

ジョブシャドウイング実践当日。出発式にてジョブシャドウイングへの意気込みを共有し、各事業所にてジョブシャドウイングを行いました。どの子も緊張しながら、一つでも多くのことを吸収しようと真剣に臨んでいて、一生懸命な姿がとても素敵でした。この経験を、働くということ、自分の将来について真剣に考えるきっかけにしてほしいと思います。お世話になった各事業所の皆さんありがとうございました。送迎の協力をしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 - 平成30年度

  関連記事

学校だより「はばたけ」2号 3号 4号 

学校だより「はばたけ」では、名護小のこども達の様子をタイムリーにお知らせしていき …

学校だより「はばたけ」24号

学校だより24  ← ここをクリック! 名護小のステキを見つけました! ゴミを拾 …

学校だより「はばたけ」25号

学校だより25 ← ここをクリック!    

6年生!委員会活動発足集会

4月11日(水)に委員会活動発足集会が行われました。 名護小学校には12の委員会 …

はしか(麻疹)に係る対応について

県内及び名護市内では、はしか(麻疹)の感染がまだ広がっているようです。 はしか( …

【6年生】卒業おめでとう!

昨日、平成31年度卒業式を無事に終えました。多くの方々に見守られ、希望に胸を膨ら …

夏休み 職員研修③

琉球大学 教職センターの平田幹夫先生をお迎えして 『褒めれば褒めるほど子供達はた …

区子ども会~各区の区長さんをお招きして~

7月18日(水)5校時終了後、区子ども会を行いました。 今年度は、大中区、大西区 …

【名護小PTA環境整備委員】第1回クリーン&メンテナンスデー中止のお知らせ

本日予定していました 第1回クリーン&メンテナンスデー(名護小PTA環境整備委員 …

台風25号接近に係る対応について

台風25号の対応  ← ここをクリック 台風25号接近に係る対応について さて、 …