名護小学校

【5年生】 ジョブシャドウイング

   

大人の働く姿を身近で見て、仕事や働くことについて考える「ジョブシャドウイング」を行いました。ジョブシャドウイングとは、働く大人の後ろを「影」のようについてまわり、働く様子を間近で「観察」する活動のことです。

 

IMG_8166

ジョブシャドウイングの実施に向けて、名護市教育委員会より山城千香子さんをお迎えして講話を2回していただきました。「働くこと」「心構えとマナー」についてお話していただき、名刺交換の練習もしました。子ども達は、初めてのことに戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。

IMG_8221メンター講話では、美ら島財団美ら海水族館より真壁正江さんをお迎えして、働くとはどんなことなのか、夢(目標)をもつこと、それに向かって努力することなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

IMG_8261

IMG_8265

IMG_8286

IMG_8292

ジョブシャドウイング実践当日。出発式にてジョブシャドウイングへの意気込みを共有し、各事業所にてジョブシャドウイングを行いました。どの子も緊張しながら、一つでも多くのことを吸収しようと真剣に臨んでいて、一生懸命な姿がとても素敵でした。この経験を、働くということ、自分の将来について真剣に考えるきっかけにしてほしいと思います。お世話になった各事業所の皆さんありがとうございました。送迎の協力をしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

 - 平成30年度

  関連記事

新体力テスト

7月9,10,12日の3日間,新体力テストが実施されました。台風の影響で1週間遅 …

第1回PTA美化作業について ※8/19(日)実施予定

 7月17日付けの公文でお知らせした第1回PTA環境美化作業について改めてお知ら …

【6年生】卒業おめでとう!

昨日、平成31年度卒業式を無事に終えました。多くの方々に見守られ、希望に胸を膨ら …

人権ってな~に? 2年生の人権教室①

9月5日水曜日の授業参観の日に名護市人権擁護委員のみなさんによる人権教室が行われ …

2年親子レク(ムーチー作り)

12月8日、2年生の親子レクが行われました。まず、各教室でムーチーを作りをしまし …

待ちに待った遊具です♪

135周年記念事業の遊具設置が終了しました!一年生の教室前に設置された遊具! 「 …

第3回PTA作業おつかれさまでした☆

平成31年3月2日(土)、9:00~11:00の日程で第3回PTA作業が行われま …

学校だより「はばたけ」15号

学校だより⑮ ← ここをクリック! 9月にはいってもまだまだ暑さが続いています。 …

6年親子レク(名護岳登山)

          &nbsp …

はしか(麻疹)に係る対応について

県内及び名護市内では、はしか(麻疹)の感染がまだ広がっているようです。 はしか( …