名護小学校

アナウンサーによる読み聞かせ(6年生)

      2018/11/16

CIMG9845 11月9日金曜日、3,4校時にアナウンサーによる読み聞かせがありました。RBC(琉球放送)のアナウンサー2名,狩俣倫太郎さんと仲村美涼さんに来て頂きました。始めに「カミーの屁」という沖縄の昔話の朗読を仲村美涼さんにして頂きました。内容がおもしろく,6年生も楽しそうに聞いていました。美涼さんの読み方は,抑揚をつけたり,間を取ったりと様々な工夫があり,1年生に読み聞かせをしている6年生にとって得るものが多い朗読でした。狩俣倫太郎さんは,天気予報のことやアクセント辞典のことなど、アナウンサーならではのお話をたくさんして下さいました。最後に,2人の6年生に読み方のアドバイスもして頂きました。後日書いてもらった子ども達の感想には,「1年生に読み聞かせをする時にまねしたい。」「アナウンサーの仕事のすごさや大変さを感じることができてよかった。」などとあり,非常に有意義な時間となりました。狩俣倫太郎さん,仲村美涼さん,那覇市という遠いところから名護小6年生のために足を運んで下さりありがとうございました。

CIMG9834

 

 

 - 平成30年度, 幼稚園だより

  関連記事

6月29日(金)地域懇談会のお誘い!!

場量 H30 地域懇談会公文 ← ここをクリックしてください! 6月29日(金) …

新型コロナウイルス感染症に係る名護市立幼稚園の緊急対応について(依頼)

本日、名護市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症に係る名護市立幼稚園の緊急 …

情報システム「まちcomiメール」の登録をお願いします!

新学期が始まり2週間が経ち、どの学年も軌道にのってきたようです! 今日から玄関訪 …

待ちに待った遊具です♪

135周年記念事業の遊具設置が終了しました!一年生の教室前に設置された遊具! 「 …

第1回PTA美化作業について ※8/19(日)実施予定

 7月17日付けの公文でお知らせした第1回PTA環境美化作業について改めてお知ら …

☆平成30年度 入学式☆

4月10日(火)、本校体育館にて入学式が行われました。 男子70名、女子77名、 …

学校だより「はばたけ」 8号 9号 10号 ♪

学校だより⑧ ← ここをクリックしてください! 学校だより⑨ ← ここをクリック …

学校だより「はばたけ」 11号

学校だより⑪ ← ここをクリック! 学校だよりでもお知らせしている通り、 運動場 …

1学期 学級保護者会について

大型連休もおわり、こども達の元気な声が学校も戻ってきました! さて、玄関訪問も終 …

【5年生】 祝!合同十三祝い

5年生の親子レク「合同十三祝い」が行われました。生まれたときの干支が再び巡ってき …