名護小学校

アナウンサーによる読み聞かせ(6年生)

      2018/11/16

CIMG9845 11月9日金曜日、3,4校時にアナウンサーによる読み聞かせがありました。RBC(琉球放送)のアナウンサー2名,狩俣倫太郎さんと仲村美涼さんに来て頂きました。始めに「カミーの屁」という沖縄の昔話の朗読を仲村美涼さんにして頂きました。内容がおもしろく,6年生も楽しそうに聞いていました。美涼さんの読み方は,抑揚をつけたり,間を取ったりと様々な工夫があり,1年生に読み聞かせをしている6年生にとって得るものが多い朗読でした。狩俣倫太郎さんは,天気予報のことやアクセント辞典のことなど、アナウンサーならではのお話をたくさんして下さいました。最後に,2人の6年生に読み方のアドバイスもして頂きました。後日書いてもらった子ども達の感想には,「1年生に読み聞かせをする時にまねしたい。」「アナウンサーの仕事のすごさや大変さを感じることができてよかった。」などとあり,非常に有意義な時間となりました。狩俣倫太郎さん,仲村美涼さん,那覇市という遠いところから名護小6年生のために足を運んで下さりありがとうございました。

CIMG9834

 

 

 - 平成30年度, 幼稚園だより

  関連記事

【名護小PTA環境整備委員】第1回クリーン&メンテナンスデーについて ※雨天決行

 今年度の名護小(幼)PTA環境整備委員の新しい取り組みとして クリーン&メンテ …

平和学習パート①

6月15日(金)講師は、羽地出身の崎浜秀徳さんをお迎えして3年生から6年生の平和 …

☆平成30年度 入学式☆

4月10日(火)、本校体育館にて入学式が行われました。 男子70名、女子77名、 …

【幼稚園】誕生会[11月]

11月生まれのお友達をみんなで祝いました。担任の先生からはメッセージのプレゼント …

学校だより「はばたけ」7号

学校だより「はばたけ」7号が配信されました! いよいよ、お待ちかねの遊具が設置さ …

第2回PTA運営委員会の延期について

(延期)PTA運営委員会10月  ← ここをクリック 台風25号接近のため、第2 …

6月29日(金)地域懇談会のお誘い!!

場量 H30 地域懇談会公文 ← ここをクリックしてください! 6月29日(金) …

【2年】おもちゃランド

  9月27日に幼稚園、1年生や近隣の保育園を招待しておもちゃランドを …

学校だより「はばたけ」 19号

学校だより⑲ ← ここをクリック! 名護小のステキを見つけました! もうすぐ運動 …

市学力向上推進委員会学校訪問がありました。

9月11日火曜日、名護市学力向上推進委員会による学校訪問がありました。 五校時全 …