名護小学校

【3・4年生】理科特別授業「やんばるの生き物」

   

8月27日(月)、28日(火)に本校の3・4年生を対象に
理科の特別授業「やんばるの生き物」が行われました。
IMG_2475
講師は“NPO法人どうぶつたちの病院沖縄”の金城道男先生!
NPO法人どうぶつたちの病院沖縄は、
沖縄に生息する希少な野生生物を守るための活動をしてる団体です。
例えば、ヤンバルクイナやケナガネズミ等のロードキル対策や、
捨てねこ対策としてネコシェルターをつくり、保護したネコの里親捜し等を行っています。
時には調査のために、やんばるの森に数日泊まり込むこともあるのだとか!

授業では、やんばるの固有種である植物や動物を
実際に金城道男先生が撮影した写真で紹介していただきました。
IMG_2480
擬態したカエルやトカゲを見つける『かくれんぼ探し』では子どもたちも
ジーッと目をこらして必死に探していました☆
IMG_2479

授業の最後にはヤンバルクイナなどが外来種(マングース)
や捨て猫(ペットとして飼われていたネコやイヌ)などによって
被害にあっている現状があるというお話がありました。

やんばるの貴重な自然や生き物を守るために私たちができることはなんだろうか?

一人ひとりが沖縄の自然について考えるきっかけとなる特別授業となりました!
金城道男先生、ありがとうございました☆★

 - 平成30年度

  関連記事

夏休み 職員研修①

夏休みは、先生方の研修会が目白押しです。 普段はじっくりと研修をする時間がとれな …

学校だより「はばたけ」25号

学校だより25 ← ここをクリック!    

<6年生>衣装を手作り!

家庭科の時間を活用して、運動会で着る衣装を手作りしていますよ! アイロンを使って …

学校だより「はばたけ」33号

学校だより33 ← ここをクリック!

English Time ① 教師編

2020年から始まる外国語活動及び外国語科にむけての準備として毎週、職員連絡会の …

【環境整備委員の皆様へ】クリーン&メンテナンスデーのご案内

名護小学校(幼稚園)PTA環境整備部の活動として下記の通り計画しています。 ※今 …

3・4年生の外国語活動の授業、始まりました!

3・4年生に外国語活動の授業が始まりました。 今年は年間15時間です。 外国語活 …

【名護小PTA環境整備委員】第1回クリーン&メンテナンスデーについて ※雨天決行

 今年度の名護小(幼)PTA環境整備委員の新しい取り組みとして クリーン&メンテ …

学校だより「はばたけ」14号

学校だより⑭ ← ここをクリック!  

第3回PTA作業おつかれさまでした☆

平成31年3月2日(土)、9:00~11:00の日程で第3回PTA作業が行われま …